湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わった

若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」読了。 冒頭から凄かったけど、後半は圧倒的すぎた。 言葉もない。 桃子さんに、外から与えられる宗教は必要なかった。 考えて考えて、恐ろしい孤独と痛みに耐えて、感じられる、あらゆることを感じて、自分を刻み尽く…

「おら」と「宗教」

読書 あいかわらずの、平行読書。 橋本治「宗教なんかこわくない!」の続きを読みつつ、「おらおらでひとりいぐも」を読みつつ、時々うとうと。(_ _).。o○ 宗教なんかこわくない! (ちくま文庫) 作者: 橋本治 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1999/08 メデ…

「おら」と「おじさま」

朝の健康観察日記 軽い頭痛と、ふらつきと、ひどいかすみ目以外は、まずまずの体調。あ、立って動くと膝が痛いが、泣くほどではない。 昨日多少歩いて血行が改善したのか、膝以外の関節はそんなに痛くない。 読書 若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」。 一…

膝・猫とおじさん

今日の健康観察日記 昨晩うっかり睡眠導入剤を飲み忘れたばっかりに、朝の四時半すぎまで眠れず、グダグダの体調で末っ子の処方箋(ADHD治療薬)貰いに病院に行った。 膝が痛いのなんの。泣くかと思った。(;_;) 筋トレがんばろ。スクワットだ。 あと、…

スクワットと小説と小説。

今夜の健康観察日記 夕方あたりからすこしふらつくので、めまいの再発に用心したけど、たいしてひどくはならなかった。よかった。 どうしても足腰の筋力低下が気になるので、軽くスクワットをした。前に整骨院の先生に教えてもらったやり方で、背中をまっす…

健康観察、「ぼく、牧水!」

今朝の健康観察日記 昨日の夜、寝る前に、末っ子が手足のマッサージをしてくれた。YouTubeなどでやり方を見て、覚えたらしい。 それがが結構効いたらしくて、今朝は関節の痛みが軽かった。ありがたい。 日々の処方薬に加えて、ビタミンのサプリなども少し摂…

短歌雑誌と函館と認知心理学

短歌雑誌 短歌をきちんと学びたいと思うものの、何をどうしたものか分からないから、手元にある短歌雑誌や歌人の本を、とくに選ぶこともせずに片っ端から読んでみている。 読んだだけだと、私の脳はすぐに忘れてしまうから、ノートに書き留めてみたり、連想…

筋力と塩狩峠と椎名林檎と電車の痴漢と

昼間の健康観察日記 午前中、子どもたちと一緒に教会学校へ。 その後買い物。 なんとか乗り切った。 お腹と背中に貼るカイロを装備。背中があったまると、少しづつ元気が出てくる。 しかし立ち上がるときの膝の痛さが、今日は厳しい(;.;)。 足全体の筋力が落…

「相談する」・恋愛小説に憤激

夕方の健康観察日記 あったまって横になっていたお陰で、寝ているぶんには重い疲労を感じない程度には復活した。やれやれ。 言葉 でも起き上がって辞書引くほどの体力も気力もないから、ひとつ前の日記で保留にした件については、家にいる学者(亭主)に寝た…

マーク・ロンソンとはないちもんめ

お昼の健康観察日記 休んでいたらエネルギー回復してきてので、昼のうちにシャワー浴びて、髪を洗った。すっきり。 そしてまた休む。 音楽・言葉 Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars - YouTube マーク・ロンソンという人の、Uptown funkという曲の動…

うつ病特有使用語彙と作家を信仰しないことについて

今朝の健康観察日記 木曜、金曜と続けて外出したので、今日はしっかり休養する。それでもたぶん疲れは取れないだろうけど、ここで気を焦らせてバタバタと無理すると、たぶんまた風邪をこじらせたりするので、極力保温とビタミン補給に努めることにする。 だ…

だるい話と宗教関連の漫画と本とその他

今日の健康観察日記 二日連続の外出は、楽しかったけど、やっぱりキツかった。 息子の通う介護施設の行事に参加して、三時間ほど、ほとんど座っていただけなのに、ヨレヨレのフラフラ。 帰宅して横になったら、とんでもないだるさに襲われて、身体捨ててどっ…

健康観察と常務の秘密と橋本治…

今日の健康観察日記 かなりしんどかったけど、予定していた絵画教室には行くことができた。一ヶ月ぶり。すっかり要領悪くなっていて、デッサンは惨憺たるものだったけど、楽しかった。 ただし帰宅したら、ふらふら。明日も出かけなくてはならないから、おと…

いつまでも若いと思ってたわけじゃないけど

今朝の健康観察 とにかく起き上がるのが辛かった。 どこもかしこも痛いし、頭は金属の塊みたいに重いし、足を動かそうとしても、簡単には動かないし。 うなりながら、なんとか立ち上がって、お弁当作った。息子の出かける準備もした。末っ子が学校のプリント…

変態侯爵と橋本治と釈然としない恋愛小説の話

今日のAmazon だからどうして私にこういう本をオススメするのか、Amazonは。 変態侯爵の理想の奥様 (ソーニャ文庫) 作者: 秋野真珠 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/10/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 変態侯爵って……ど…

掃除機と健康観察と短歌

掃除機 テレビのCMでダイソンのコードレス掃除機を見た末っ子、 「お金貯めて、これ買う!」 とか言い出したので、Amazonの商品ページを開いて、お値段を見せてあげた。 ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン) …

膝が痛いのと賛美歌

今日の健康観察日記 膝が痛い。とても痛い。 末っ子のPTA行事のために出かけたのだけど、泣きそうになりながら往復した。(;.;) 駅のホームに立っているうちに、膝だけでなく耳まで痛くなってきた。先日、めまいでひっくり返る前の日に感じたのと、同系統の痛…

マンガと健康観察と短歌の本

マンガ よくネットに広告を出すようなマンガアプリの"オススメ"作品は、センセーショナルで胸くそ悪い話が多い気がする。 そういうのが人気なのかもしれないけど、私は苦手だ。 ときどき気になって、お試し版などを見てしまうのだけれども、内容に本気で腹が…

映画「路上のソリスト」・尿

映画 数日前に、「路上のソリスト」を見た。 路上のソリスト (字幕版) 発売日: 2015/02/05 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 序盤、けっこうしんどくて、一日では見終えることができず、二日がかりの鑑賞だった。 しんどかったのは自分の…

Amazon・スパダリ・健康観察

今朝のAmazon いつものごとく、ここに貼り付ける画像を探すために、pixabayで「Amazon」と検索したら、上の画像が出てきた。なんだろう。見つめ合うトカゲにまたがって、ポーズをとる女戦士。すごい絵だけど、何と戦っているのか、よくわからない。 Amazonを…

足が冷える日曜日

今日の健康観察日記 なんだか急に気温が冷え込んでいるので、油断せず、体をあたためている。 体力はずいぶん戻ってきたように思っていたけど、昼間、スーパーで買い物してたら、エネルギーが切れて具合がわるくなった。 二時間以上の外出は、まだきつい。 …

愛と縄と健康観察日記

愛が大事と言われるけれど、愛だけではどうにもならないのが、育児と介護だ。 愛が全くないのは怖いが、決して万能薬ではない。 下の画像は、いつものごとくpixabayでお借りした写真。 縄でこしらえたハート。 「愛」で検索したら出てきた。 両側の縄をひき…

羽化してしまったよ…orz

家庭内メタモルフォーゼ… またアレがでた。恐怖のカツオブシムシが。しかも今度は成虫だ。 あんなに大量に退治したのに、逃げおおせたのがいたらしい。 ↓ 事の発端。 dakkimaru.hatenablog.com 成虫といっても、カツオブシムシは細かい虫だから、弱視で動体…

低空飛行中…

今朝の健康観察 今日はなんだか寒さがきつく感じる。 昨日暖かかったせいかもしれない。 ギャップが体にくる。(;.;) pixabayでお借りした画像。 寒さのなかで一層猛るような、迫力のある冬の木だ。 冷えてしょぼくれていてもしかたがない。回復に努めよう。 …

脳と短歌と歴史と音楽

高IQ Twitterで、脳研究者の池谷裕二氏が、こんな発言をされていた。 【高IQへ悲報】知能の高い人は、不安症や気分障害、自閉症、ADHD、アレルギー、自己免疫疾患が多いそうです。先月の「知能」誌より→https://t.co/uOf7ofFoBw (「心身過剰興奮説」なるも…

万葉集の言葉「冬ごもり春さりくれば」

前回の日記で、額田王の歌の解釈について疑問に思うという話を書いた。 ↓前回の日記 いろいろ日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 冬ごもり春さりくれば 鳴かざりし鳥も来鳴きぬ 咲かざりし花も咲けれど 山を茂み入りても取らず 草深み取りても見ず 秋山…

いろいろ日記

今日の健康観察日記 睡眠、まずまず。関節、まずまず。 ただ、歩くと膝がちょっと痛む。昨日、外出して、いつになくたくさん歩いたせいだろうう。少しづつ、慣らしていかないと。 映画 「神様からひと言」という邦画を見た。 神様からひと言 [DVD] 出版社/メ…

朝の日記を今頃投稿

今朝の健康観察日記 膝の裏、肘の裏、肩甲骨の間などを、貼るカイロでせっせとあたためつづけている。 立ち上がるときの膝の痛みは半減。 目のかすみや痛みは、ほぼ全快。 手のこわばりと痛みは、さすがに根深いようで、改善が遅いけれども、朝の家事にはほ…

貼るカイロ療法。。

昨日と今朝の健康観察 貼るカイロでひたすら関節を温め続けている。 両膝の裏。 膝の裏側。 それから、腰の上あたり。 膝の裏をあっためると耳の奥があったかくなる現象は、まだ続いている。あたたまった血が耳付近をめぐるのだろうか。とても不思議だ。 温…

カイロと掃除と魔法使いの嫁

午後の健康観察日記 どう考えても、血行不良と冷えが体調不良の元凶の大半な気がして仕方がない。 具合が悪いからといって、動かなくなっていたら、ますますあちこち壊れてきてる。 動くのは、まだ大変だから、とりあえず暖める。 お友達に勧めていただいた…