湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

膝が痛いのと賛美歌

 今日の健康観察日記


膝が痛い。
とても痛い。


末っ子のPTA行事のために出かけたのだけど、泣きそうになりながら往復した。(;.;)

駅のホームに立っているうちに、膝だけでなく耳まで痛くなってきた。
先日、めまいでひっくり返る前の日に感じたのと、同系統の痛みだ。

極力なにかにつかまりながら立ち歩き、途中なんども休みながら、なんとか無事に帰宅した。


痛むのは左膝と左耳。なんなんだか。


今夜はしっかり温めよう。

 

 

賛美歌


PTA行事で、賛美歌を教えていただいた。

賛美歌194番 「栄えに満ちたる」

 

 


初音ミク 賛美歌194番 さかえにみちたる

 


ドイツ国家でもあるこの歌は、国家として歌われるときと、賛美歌として歌われるときで、印象が全然違う。耳にしていても、同じ曲だと思わなかった。


私は信仰の徒ではないから、神を賛美するという心情については、ほんとうには理解していないし、できないと思う。


でも、何かを心からすばらしいと思うときには、とても気分がいいし、幸せな気持ちになるということは知っている。体調までよくなったりする。たぶん、脳内をそういう状態にするような神経伝達物質とかが、ふんだんに分泌されるのだろうと思う。


聞くところによると、ヘイト行動をとる人や、いじめをする人の脳内にも、ドーパミンやらセロトニンやらが分泌されて、快感や安心感をもたらしているらしい。中毒状態になっちゃってるのだろうか。そうだとしたら、悲しい。