湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

カイロと掃除と魔法使いの嫁

午後の健康観察日記

 

どう考えても、血行不良と冷えが体調不良の元凶の大半な気がして仕方がない。

具合が悪いからといって、動かなくなっていたら、ますますあちこち壊れてきてる。

 

動くのは、まだ大変だから、とりあえず暖める。

 

お友達に勧めていただいたので、膝の裏側の少し上あたりに、小さめの貼るカイロを貼ってみた。履くコタツもほしいけど、まずはカイロから。安いし。

 

で、貼り付けて15分くらいたったら、なぜか、耳の奥のほうがポッカポカになってきた。

膝の裏あたりを暖めているのに、なぜ耳があたたまるのか。

いやもちろん、膝の裏もあったかいけど。

 

仕組みはわからないけど、この暖め方法は、どうやら私にとっては、アタリっぽい。

 

 

 

活動記録・家事

 

本当は、がしがし体を動かせばいいのだろうけど、疲労してしまうと、回復が大変なのだ。家事で息切らしてるレベルの体力では、運動なんてもってのほか。少しづつやらないと。

 

基本、家事は10分やったら一回休む。これくらいでないと、もたない。

水仕事は数回に分けてやる。部屋の掃除も。

 

てなわけで、本日のこれまでの家事記録。一回10分。

 

・台所の皿洗い……二回に分けて完了

・居間の掃除……散らかっているものを片づけながら、掃除機かけた

 

で、いまは休憩中。

 

鬱になっていらい、家事がほんとうにつらく、億劫に感じる。

もともと片づけや掃除が得意ではないというか、何かに熱中してしまったりして、油断すると汚屋敷製造ウーマンになっちゃうような人間だったけれども、だからといって、汚い環境が好きなわけでは決してない。リハビリがてら、ちょっとづつ片づけよう。

 

漫画

 

魔法使いの嫁」の八巻を、再読。

アニメを見ていて、読み返したくなったのだ。

 

 

Amazonで、九巻の発売予約が始まっているけれど、これは紙の本のようだ。

3月24日発売予定とのこと。

Kindle版は、また少し遅くなるのだろう。待ち遠しい。

 

魔法使いの嫁関係のマスコット、いろいろ出ているみたいで、眺めていると楽しい。

 

 

エリアスのお人形。かわいいけど、いまお話のなかで、ちょっとダメなヤツになっているので(嫉妬に駆られて嫁の女友達を呪いの身代わりに使おうとした)、いまあんまり欲しくない。

 

 

 

 

シルキーちゃん、とてもかわいい。

でもできることなら、マスコットよりも、本物に居てほしい。家事やってほしい(T_T)。マンションじゃ、家に憑いてもらうのは無理か……