湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

Amazon・スパダリ・健康観察

今朝のAmazon

 

f:id:puyomari1029:20180219104600j:plain

 

いつものごとく、ここに貼り付ける画像を探すために、pixabayで「Amazon」と検索したら、上の画像が出てきた。なんだろう。見つめ合うトカゲにまたがって、ポーズをとる女戦士。すごい絵だけど、何と戦っているのか、よくわからない。

 

Amazonを開いたら、なぜか私にG-SHOCKを「おすすめ」している。
私、腕時計しないんだけどな。

こういう「おすすめ」って、ユーザーの購入記録とか検索記録とか、似たような人たちの傾向を分析した上で、「この人がまだ購入していなくて、これから購入する可能性が高そうなもの」を表示してくるものだと思ってた。


Amazon、はずしたな。


私が今後G-SHOCKを購入することは、まずあり得ない。
一つ持ってるけど、子どもに取られたっきりだ。

G-SHOCKに限らず、私は腕時計が苦手だ。

そもそも腕になにかつけているのがダメなのだ。
ものすごく、わずらわしい。すぐにはずしたくなる。そして、すぐなくす。

買うだけ無駄だ。もったいない。
すてきだなと思っても、全力で我慢する。
(もらい物はよろこんでいただく)


なんてことを、心のなかでつぶやいていたら、Amazon、今度はブランド物のレディースシューズを「おすすめ」してきた。
G-SHOCKは、画面から綺麗さっぱり消えた。


シューズも通販で買う予定はない。履いてみないと、怖くて買えない。
Amazon、今朝は私の嗜好をよくハズすようだ。


Kindleのおすすめ商品も、なんだかヘンだ。


江口夏実鬼灯の冷徹

 

鬼灯の冷徹(25) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(25) (モーニング KC)

 

 


おもしろいし、きらいじゃないんだけど、主人公の性格が、なんだか息苦しくて、読み続けられなかった。アニメもまだ見ていない。鬼灯さん、私なんぞが近くにいたら、すごくイラつきそうだから。(地獄に行きたくない)

 

 


河合あやめ「鳩の王」

 

鳩の王 (コミックマージナル)

鳩の王 (コミックマージナル)

 

 


知らない作者さんの知らないマンガ。
きれいなお兄さんが表紙だけど……
帯の言葉がものすごい。


「しかし私も、人間との交尾は初めてだ」スパダリ鳩男、降臨


何事なんだろうか。(゚Д゚;)

この人、鳩なの?

 

交尾云々はともかくとして、スパダリとは何か。

はじめて見る言葉だ。バリスタ、とかの仲間か?


でも鳩だしな。さっぱりわからん。

 

言葉


というわけで、調べてみた。
こちらのたいへん親切なサイトに「スパダリ」の語釈が掲載されていた。
 

note.mu

 

【スパダリ】


「スーパーダーリン」の略。受けをこよなく愛し、余裕と包容力のあるイケメン攻への賞賛の言葉として使われる。さらに、高身長、高学歴、高収入といったスペックを備え、それに「料理上手」が加わると、スパダリ認定されやすい。「理想の夫」的な意味合いが強いかも。

例:「御幸一也さん料理もうまいとかマジスパダリ案件ですね」

 

 

 

ほう。

いわゆる三高プラス料理上手プラス「こよなき愛」で「スーパーダーリン」なのか。

一つ学習した。

 

亭主(言葉の研究者)にも教えてあげた。

 


今朝の健康観察日記


だるい。

今週は長時間外出が二回ある。
まず明日。末っ子の学校行事。

それと週末。息子の施設の行事。


乗り切れるか。

とりあえず今日は休養しよう。でないともたない。

買い物に出たかったんだけどな…。