湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(195回目)

 

この一週間は、かなりよく眠れた。

 

f:id:puyomari1029:20231104101002j:image

 

昨夜もぐっすり。

ポケモンスリープによると、かなり深く眠っていたようだ。

 

f:id:puyomari1029:20231104101025j:image

 

スマートウォッチのほうのアプリだと、深い眠りがだいぶ少なく計算されるけれども、それでも睡眠スコアは高い。

 

f:id:puyomari1029:20231104102022j:image

 

 

数ヶ月前から処方してもらっている、デエビゴという睡眠薬が、ものすごくよく効いているように感じる。

 

朝、息子に起こされることがなければ、10時間くらい眠むっていそうだ。

 

あまり効きすぎるようになったら、減薬の相談をしようと思う。

 

 

睡眠は改善したものの、ウォーキングのほうは振るわない。

 

f:id:puyomari1029:20231104102107j:image

 

今週も、ほとんど歩けなかった。

 

近所で物騒な話がいろいろあって、出歩く気力が萎えたというのが大きい。

 

せめて家の中で運動しようと思って、肩甲骨あたりをぐりぐり回していたら、冷や汗をかくほどの痛みに襲われた。

 

亭主に相談したら、肩甲骨あたりの筋肉が、寝ている間に固まってしまって、それを急に動かしたから、つったのだろうという。

 

長時間睡眠の、思わぬ弊害だ。

お酢でも飲んだら予防になるだろうか。