湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220514152813j:image

 

近況など。

 

21年前の日記を掘り起こして転載していたら、3歳だった息子がディープ・パープルの「Smoke on the water」のイントロを口ずさんでいたという話を見つけた。

 

息子、ディープパープルを口ずさむ - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

Smoke On the Water

Smoke On the Water

 

そんなことがあったのを、すっかり忘れていた。

 

今年に入って、エレキベースを習い始めた長女さんが、教室の課題で、「Smoke on the water」を練習していたので、

 

「そのうち○○(息子)が耳コピして歌うようになるかもね」

 

なんて言っていたのだけど、とっくに歌っていたのだった。

 

 

(_ _).。o○

 

「ぷちぷち日記」にも少し書いたけど、末っ子の地理音痴対策のために、「世界一周ゲーム」というボードゲームを買って遊んだ。

 

 

インドとアメリカを素で間違えるレベルの末っ子の地理感覚をなんとかしたいと思って買ったのだけど、私自身、地理は全く得意ではない。高校入試のときに、死ぬ思いである程度克服したものの、国名を言われても世界地図のどこにあるのか答えられない国はいまだに多い。子どもの頃に覚えた国名が変わってしまったところなど、ほぼお手上げだ。

 

さすがに「ソ連」→「ロシア」は分かるものの、今年プーチン大統領ウクライナに侵攻しなければ、「グルジア」が「ジョージア」と呼ばれるようになったことに気づかないままだったと思う。

 

「世界一周ゲーム)はすごろくなのだけど、プレーヤーの出発都市や経由都市は、シャッフルされた都市カードを引くことで、ランダムに決定される。経由すべき都市は複数の大陸に配分されるので、海を超えなくてはならない。

 

私は出発地点がインドのチェンナイで、経由すべき都市は中国と東ヨーロッパと北アメリカに散らばっていた。ところが、中国にたどり着いたあと、東ヨーロッパになかなか回れず、ずーっと極東に貼り付けられていた。

 

で、その長逗留したはずの都市が、すでにもう思い出せない。ウラジオストックだったような、違うような。今外出中なので、帰ったら確認しよう。

 

( _ _ ).。o○

 

今日は自分の精神科外来で隣町まで出かけた。

先月受けた血液検査の結果をもらった。肝機能の数値が相変わらず悪かった。

「肝臓がお疲れ気味ですね」

と先生に言われたので、20年ほど前にバセドウ病と無顆粒球症をやって昇天しかけたあたりから、ずっと悪いままですと答えたら、無顆粒球症のところで、とても痛ましそうな顔をされた。

 

ほんと、肝臓はなんとかしたい。

ウォーキングとスクワットを増やすしかないか。