湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(73回目)

 

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

◉達成。

 

f:id:puyomari1029:20220515111249j:image

 

午後の通院のあと、薬局で薬の待ち時間が2時間もあったので、ムキになって歩き回って稼いだ。

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

 

▲昨日も過去日記転載だけ。過集中のせいで、「読んで・観て」をクリアできず。

 

こういう自分の性分に直面するたびに、学校に適応できなかった理由はコレだよなと思う。

 

大学はまだしも、高校までは、数十分ごとに頭を切り替えて全く別のことをしなくちゃならなかったわけで、マニュアル車にたとえていうなら、トップギアに至る前に強制的にエンストさせられて、また一からやり直しということを繰り返すのだから、つまらないことこの上なかった。まるでギリシャ神話のシジフォスの労働みたいなものだった。

 

そういう意味では、いまは幸せなんだと思う。やっていることが実りあるものかどうかは別として。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉飲んだ。✌️

 

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

✖︎アウト。

 

小説家になろう」で、「召喚された聖女は、今日も地道に掃除中」(作者:三日月さんかく)っていう、お掃除断捨離系異世界転移ラノベを読んで、なんだか自分も猛烈に掃除したような気持ちになって満足してしまったのが敗因。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0088gj/

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

 

▲惜しかった。

 

アイウォーマーを装着したら、1分ほどで電気が切れた。末っ子に先に使い倒されたせいだ。夜中のうちに充電したので、今日こそはしっかり使う。

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉寝る前の音読で「古典が面白くなる東大のディープな古文・漢文」を読んでもらった。

 

問題文は、「源氏物語」の玉鬘が九州のストーカー豪族から逃れて舟で都に向かうところ。

 

 

憂きことに胸のみ騒ぐひびきにはひびきの灘もさはらざりけり

 

この歌の解釈が問題になっていた。

 

あの恐ろしい男がジョーズみたいに迫ってきているかもしれないという恐怖が胸に響くことに比べたら、舟旅の難所と言われるひびきの灘の揺れなど、どってことないわ。というような意味らしい。

 

ジョーズ - YouTube

 

ストーカー男から全速力で逃走する舟旅の最中に、歌を詠む余裕があるというのが凄い。

 

あとで解釈を読み返しておこう。

 

 

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

 

◉2001年7月の過去日記を6本ほど転載した。

 

21年前の自分と話ができるなら、言ってやりたいことが山ほどある。

 

「その通園施設、とっとと退園させてよし! そのあともっと不愉快な思いを散々して、半年後には辞めさせることになるから! あと休め! とにかく無理ダメ! 下手すりゃ死ぬから!」

 

げんなり - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

足がガクガク震えてまともに立っていられない日もあったのに、それでも通園や療育を休まなかった。そんな無理をしなければ、倒れずに済んだかもしれないのに。

 

自分自身も含めて、「休め」と言ってくれる人が周りにいなかった。もっとも言われたところで、止まらなかっただろうとは思う。

 

8,たのしくお掃除。立ち上がるたびに、ちょっと片付けて悦に入る。

 

✖︎アウト。

それもこれも過集中の(以下略)。

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

8,たのしくお掃除。立ち上がるたびに、ちょっと片付けて悦に入る。