湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(70回目)

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

◉やった!

 

f:id:puyomari1029:20220512093654j:image

 

久々の5000突破。がんばった。

 

病院までの往復を、車を使わずに歩いただけで、軽く7000を超えた。

 

ただし、とっても疲れた。

 

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

 

◉病院の待ち時間に、万葉集の記事を書いた。

 

栗と爆乳(万葉集1745) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

昨日はアクセス数が妙に多かった。まさかとは思うけど、「爆乳」のタイトルが効いたのかしら。だとしたら、期待はずれで申し訳ない。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉飲んだ。

 

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

 

◉多少。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

 

▲アイウォーマーを末っ子に持って行かれて、使えないまま就寝。とほほ。

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉寝る前に、古文の本を読んでもらった。

 

「古典が面白くなる東大のディープな古文・漢文」

 

この東大シリーズ、受験生とかじゃなくても読み物として結構面白いと思う。

 

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

 

◉昨日もたくさん過去日記を転載した。

 

息子が3歳のころ、市の相談員の勧めで就学前の障害児のための施設に入園させたのだけど、非常に不愉快な経緯で、一年も通わずに退園している。

 

そのころの日記(2001年ごろ)を久しぶりに読み返して、我ながらよく耐えたなあと思った。

 

言葉・偏食・通園施設 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

2001年といえば、アメリカの同時多発テロの起きた年だけど、あの事件の一ヶ月ほどあと、私は無顆粒球症という病気で、あやうく死にかけるという経験をしている。

 

無顆粒球症について | あすか製薬株式会社-メルカゾールを安全にお使いいただくために-

 

メルカゾールというバセドウ病の薬の副作用で、白血球がほとんど無くなってしまうという、非常にヤバい病気で、喉が炎症でほとんど塞がりかけた状態で緊急入院になった。日記の転載作業が進めば、そのころの記事も掘り出すことになるだろうけど、自分が何を書いていたか、ほとんど覚えていない。楽しみな半面、ちょっと怖い。

 

8,たのしくお掃除。たびに、ちょっと片付けて悦に入る。

 

▲お掃除はしたけど、まだ散らかるスピードに追いつかない。でも綺麗になった場所を眺めるのは嬉しい。

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

8,たのしくお掃除。立ち上がるたびに、ちょっと片付けて悦に入る。