湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の涙

きのう、保育室に連れていく準備をしていたら、息子(5歳・重度自閉症)が、しくしく泣き出した。 叫ぶのでも、えんえん泣くのでもない。ただただ涙をこぼしながら、佇んでいる。 今日は保育室に行くのがつらいのだろうかと思ったけれど、手を引くと、素直に歩…

ちょっとだけ成長した息子

息子(5歳・重度自閉症)は、家庭保育室での自分の居場所や役割を、少しづつ理解しつつあるらしい。 なにしろ息子が最年長である。ほかの子供たちより、頭ひとつぶん、デカい。夕方になれば、ママが恋しくてメソメソないている子もいる。あまえる相手がほしく…

息子の冗談

息子(5歳・重度自閉症)が、ときどき、冗談をかますようになった。 私がパソコンの前にすわって、サイトの更新などしていると、いかにも「喉がかわいた~」と言いたそうな顔で、私の手を引きに来る。 で、冷蔵庫の前まで引っ張っていくと、自分はダッシュでパ…

お友達

息子は、今日から保育室に正式入園する。 昨日は、パニックもおこさず、穏やかに遊んで過ごしたそうだ。 「あれ、いない! と思って見回したら、おままごとの輪のなかに、入ってたんですよー」 と保育士さんが言った。これまでは、わりと一匹オオカミ的に、…

床上の大渋滞

息子(5歳・重度自閉症)は、整列したものが大好きである。 数十台あるトミカのミニカーを、息子はていねいに、縦列駐車させていく。 それは、あたかも首都高の大渋滞のようである。 私のパソコンデスクの椅子の下から、渋滞車両は延々と部屋を縦断して続いて…

息子、がんばる

息子(5歳・重度自閉症)は、一週間、がんばった。 午前中は療育教室に通い、午後は保育室で遊んだ。 保育室へは、来週から正式入園できることになった。 午前中の療育は続けるので、午後からの登園、夜の帰宅となる。 保育中に、なんどか大パニックをおこした…

息子の「読書」

息子(5歳・重度自閉症)は、どうやら「読書」が好きらしい。 親が読んでいる文庫本やマンガ本を、親の背後から、じーっと覗き込んだりする。 きのうは、おとーさんが読んでいた、川原泉の「ブレーメン2」を、横取りして読んだそうだ。 私が読んでいる、野中英…

人生初の三語文

息子(5歳・重度自閉症)が、生まれてはじめて、三語文をしゃべった。 「あいあっ、ほっしー、ぎうにゅっ!」 若干、発音にひずみがあるが、ふつうの日本語の音韻体系に即して変換すると、次のような意味になる 「あだは、ほしい、ぎゅうにゅう!」 息子の家庭…

息子の家庭保育室体験記…

いま、ゆうがたである。 息子(5歳・重度自閉症)は、家庭保育室に通園中である。 例によって、どきどきの待機中である。 今日は、入室直後から遊びたがって、暴れた。みんなはオヤツの最中だった。しーんとして、「いただきます」をまっていた。静粛な空間に…

家庭保育室一日目と、二日目

昨日のつづき。 通園初日の息子(5歳・重度自閉症)は、やっぱり、それなりに「大変」だったらしい。お迎えのときに、先生の報告をうけた。 入室後、一時間ほどたったところで、何かを探すように、園内のドアを全部あけてまわろうとしたという。玄関に通じるド…

家庭保育室体験入室

いま、息子(5歳・重度自閉症)は保育室にいっている。今日が初登園である。 今日は二時間だけの滞在予定。慣れるまでショートステイ、ということで取り決めたのだが、いったいいつ慣れるものやら、まったく見当がつかない。 先週、はじめてつれて行ったときは…

インフルエンザ・仮面ライダー龍騎

長女さん(6歳)の幼稚園で、インフルエンザが蔓延し始めているらしい。クラス内で入院した子もいるそうだ。 命に関わるようなことのないよう、祈るばかりである。 さて、今朝は仮面ライダーとおじゃ魔女ドレミの最終回らしい。見逃さないために、朝の6時に目…

車・家庭保育室

車の修理工場から電話がきた。「どっかーん」という爆発音は、簡単な部品の交換で完治するので、明日には修理が完了して、引き渡せるという。車検の保証期間内だから修理費はタダ。めでたしめでたし。 息子(5歳・重度自閉症)の幼稚園問題も、意外に早くケリ…

ときどき成立する会話

息子(5歳・重度自閉症)の言葉のほとんどは、まだオウム返しだけれど、ときどき「対話」になることもある。 「◯◯、おふろだよ」「おふろ? オッケー」 十日ほど前に、突然「オッケー」の用法に目覚めたらしく、頻繁につかいはじめた。軽~い口調でいうので、…

ごたごた

厄介事というものは、まとめてごっそりやってくることになっている。 息子(5歳・重度自閉症)の通う幼児教室で、とうとう、幼稚園入園を勧められた。息子の成長を見て、入園が望ましいという判断をされたのだと思う。だから、喜んでしかるべきことなのだと思…

お客さん

ちっちゃな女の子が、ご両親といっしょに、うちに遊びに来てくれた。まだ二歳だけど、おしゃべりがすごくじょうずで、おもちゃであそぶのが大好きだった。 息子(5歳・重度自閉症)は、とってもうれしかったらしい。 うれしいからはしゃいで、女の子のまわりを…

腹痛

息子(5歳・重度自閉症)といっしょに市役所へ向かった。 が、たどりつけなかった。 半分ほど歩いたところで、息子がしゃがみこみ、一歩も歩かなくなってしまったのだ。 どうやら、急に、おなかにさしこみがきたらしい。 オムツだから、何が出ても、とりあえず…

挨拶の練習

息子(5歳・重度自閉症)の幼児教室が、今日は午前十一時からだった。 十一時前後というのは、微妙な時刻である。挨拶を、「おはようございます」にすべきか、「こんにちは」にすべきか、いつも、迷う。 教室の先生方も、人によって「おはよう」派と「こんにち…

五杯

幼児教室で、息子(5歳・重度自閉症)が、うまれてはじめて、自分のフルネームと、年齢を言ったという。 「◯◯◯◯、ごはいっ!」 五杯。 いい飲みっぷりである。 (2003年1月9日) ※過去日記を転載しています。

書初め

息子(5歳・重度自閉症)が、幼児教室で書初めをやってきた。 ひつじ と、おおきく立派に書けていた。 でも、なぜ太い筆でひつじと書かされるのかは、きっと分らなかったのにちがいない。 うにゃっとまがった「ひ」の字に、そんな迷いが表れていた。 しきたり…

ビタミン剤かなにかのコマーシャルに出ている叶姉妹を見て、長女さん(6歳)が言った。 「ねえ、あのひとたちのおっぱいって、どーして、長いの?」 長い?大きいって、言わないか、普通。 そう私が言うと、 「ちがうの。大きいんじゃなくて、長いの。だって、…

1月1日

息子(5歳・重度自閉症)は、小池栄子が好きらしい。テレビに出てくると、張りついて、じーっと見ている。 テレビのなかの小池栄子がくるっと回ったりすると、息子もくるっとまわってみたりする。 叶姉妹には、あんまり興味はないらしい。 (2003年1月1日) ※過…