湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の涙

きのう、保育室に連れていく準備をしていたら、息子(5歳・重度自閉症)が、しくしく泣き出した。

 

叫ぶのでも、えんえん泣くのでもない。ただただ涙をこぼしながら、佇んでいる。

 

今日は保育室に行くのがつらいのだろうかと思ったけれど、手を引くと、素直に歩いて家を出た。本当に行きたくなければ、息子はひっくりかえって絶対に立ちあがらない。行きたくないわけじゃないけれど、何か理由があって悲しくてたまらない・・・・・そんな感じだった。

 

保育室への徒歩五分のあいだ、ずっと息子は涙を落としつづけていた。

ぽろぽろ、ぽろぽろ。玄関につくと、やっぱり素直に、靴を脱いで上がっていく。

先生に「◯◯くん、こんにちはー」と言われても、ちっちゃくうなづいて、目をうるうるさせている。

 

コートを脱がすと、とことこ歩いて、お気に入りの場所らしい、滑り台のところに行った。滑り台にのぼって私の目をみつめながら、やっぱり、ぽろぽろ泣いている。

 

先生が、「様子をみながら過ごしましょうね。でも、きっと大丈夫ですよー」と言ってくれたけど、なんだか後ろ髪引かれる気持ちで、保育室を出た。

 

家にもどって、長女さん(6歳)に、「◯◯、なんか悲しそうに泣いてたのよ」と言うと、長女さんは、幼稚園で作った郵便屋さんのバッグを肩にかけて、

 

「じゃあ、◯◯がげんきになるように、お手紙かくね」

 

といって、色紙を出してきて、さらさらと何か書きつけた。

見せてもらうと、息子が保育室で、自分よりも小さい子供たちと遊んでいる絵の横に、

 

 ◯◯、どう? げんき?  


 はい ・ いいえ

 


と書いてあった。

 

夜、お迎えの時間がくるのを待ちきれず、少し早めに家を出た。

保育室につくと、オモチャで遊んでいた息子が、にっこり笑って出迎えてくれた。

 

「あれからすぐに泣き止んで、笑顔がでてましたよー」

 

と先生。ホッとした。

 

息子を連れて家に帰ると、おとーさんも帰っていた。息子が泣いた話をすると、

 

「着ていたセーターが、イヤだったんじゃないのか」

 

と言った。たしかに、昨日は、出かける前に、新しいセーターを着せていた。着るときに、ちくちくして、イヤだったのかもしれない。

 

それにしても、今までの息子だったら、気に入らない服を着せようとすると、暴れて逃げていたのに、昨日は涙をうかべながら、黙って着せられていた。我慢していたのだろうか。我慢できる息子のことを偉いなあと思うと同時に、「イヤ」なことの理由を言葉で話せないことが、一層不憫になった。

 


(2003年1月31日)
※過去日記を転載しています