湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

お友達

息子は、今日から保育室に正式入園する。

昨日は、パニックもおこさず、穏やかに遊んで過ごしたそうだ。

 

「あれ、いない! と思って見回したら、おままごとの輪のなかに、入ってたんですよー」

 

と保育士さんが言った。これまでは、わりと一匹オオカミ的に、ほかの子供たちから離れていることが多かったのに、昨日はみんなの近くにいたのだという。

 

夕方、お迎えにいったら、息子は目ざとく私をみつけて、自分のコートを手にとって、着せてくれという仕草をした。他の子供たちが半分以上帰ったあとだったので、自分のお帰りの番がきたのだと分っていたらしい。「お話があるから、ちょっと待っててね」というと、コートを持って、おとなしく待っていた。

 

保育士さんたちは、手のあいたときに、息子と差し向かいになって、言葉を教えてくれたりしていたらしい。ありがたいことである。息子も、少しづつ、先生方に心を開きつつある。

「でも、まだ着替えはさせてくれないんですよ」

とのこと。オムツを換えてもらうのが、ちょっと、はずかしいのか、あるいはまだちょっとコワイのか。そういうところの警戒が解けたころに、「せんせー」と呼ぶようになるのではないかと思う。

帰り際、三歳ぐらいの男の子が、迎えに来ていた母親に、

 

「あのね、◯◯くんと、あそんだよ」

 

と報告していた。

 

息子にも、名前を呼んでくれる友達ができたのかと思ったら、涙がでるほどうれしかった。

 

(2003年1月28日)
※過去日記を転載しています。