湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ホリエモン・保育士さん・解凍した鶏もも肉をどうするか

 また、キツいおっしゃりようで、賛否両論を呼んでおられる…

 

 

news.careerconnection.jp

 

「誰にでもできる」かどうかは置いておくとして、うちの子どもたちがお世話になった保育士さんたちの様子をみていて、あの過重労働の原因の大半は、省略できるのではなかろうかと思ったのも事実。

 

新年度がはじまると、クラス全員に、手縫いのマスコットを配布。

 

長期休暇前には、クラス全員に、手の込んだペーパークラフトの技術を使ったカードを配布。

 

子どもたちの工作品は、すべて先生方の手によって下準備され、仕上げもされていた。

 

子どもたちは午後三時には帰宅するけれど、夜遅くに幼稚園の前を通りかかると、たいてい明かりがついていて、先生方がたくさん残って作業していた。

 

 

門外漢だから詳しい事情は分からないけど、結婚と同時に退職される先生がとても多かったのは、続けられないからではないかと想像する。

 

保育士さんの給料をどう上げていくべきなのかは、私には分からない。

でも、過重労働は減らせると思うのだ。

 

手の混んだ配布物も、下準備のたくさん必要な工作もいらないから、子どもたちを注意深く見守りつつ、思いっきり遊んで、笑っていてほしい。それだけでも、大変な労働だもの。

 

 

なんてことを考えつつ、晩ご飯用に鶏もも肉を解凍したものの、それをどう料理しようか悩んでいたらば、主婦ゲーマーのお友達のチャット窓で、おかずのヒントをいただいた。

 

 

cookpad.com

 

いま、これ作成中。

 

そういえば、ひさびさにまともに料理作ってる気がする。

 

もちろん全く作ってなかったわけじゃないけど、鬱がひどくなってから、食べたものの味がよくわからないし、食にほとんど興味もなかったから、覚えてないのだ。

 

 

いまのBGMは、ジャミロクワイ。Virtual Insanity。とても好き。

歌詞はちょっと怖いけども。

 

Virtual Insanity

Virtual Insanity

  • provided courtesy of iTunes