湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20220202210426j:image

 

今日の日記

 

亭主はリモート仕事。

末っ子は学級閉鎖のため、自宅でずっとzoom授業だった。

 

私は朝から長女さんと息子を車に乗せて、お薬をもらいに精神科外来へ。

 

息子は、デパケンを処方してもらってから、だいぶ落ち着いている。強いこだわりにハマってしまうことはあっても、大パニックにならないので、本人も家族もずいぶん楽になった。長女さんも無理せずゆってり過ごしているためか、調子を落とさず維持できている。有難いことだ。

 

今日は少し混んでいたので、会計が終わるまでの待ち時間がだいぶ長かった。

 

息子が穏やかに座ってくれていたので、次の日曜日の「鎌倉殿の13人」の予習を兼ねて、「吾妻鏡」の石橋山の戦いのあたりを読んでいた。この戦で、これまでの登場人物がだいぶ人が減ることになる。頼朝も北条家も大変そうだ。

 

 

お昼前に帰宅。

亭主が麻婆豆腐丼を作ってくれた。山椒が効いてて、美味しかった。

 

 

(_ _).。o○

 

末っ子が午後のzoom授業のために部屋に篭ると、息子が気にして、しょっちゅうドアを開けて覗きにいってしまうので、末っ子がブチキレる騒ぎが勃発。

 

息子としては、平日なのに学校に行かない末っ子の挙動が不審に思えて、どうにも落ち着かないのだろう。

 

末っ子の事情について、言葉で息子に理解してもらうのは難しいので、散歩(ドラクエウォーク)に連れ出すことにした。

 

 

一昨年のコロナ騒動以来、私と一緒に散歩に出ることなどなかった息子は、混乱して、なかなか出かけようとしなかった。

 

 

それでも30分くらいかけて、「散歩に行こうよ。買い物もしよう。オヤツ買おうか」と、のんびり誘い続けたら、やっと出かける気になって、コートを着て買い物用のナップザックを背負ってくれた。

 

ゆっくり駅前まで歩いてベンチに座り、私がドラクエのクエストをやっている間、息子は好物のファンタグレープを飲んでニコニコしていた。

 

 

ドラクエウォークは、はぐれメタルのイベントが始まっていた。はぐれメタルを倒すと経験値ががっぽりもらえるので、湧いて出ているあたりを歩き回っていたら、マイキャラたちのレベルが4つぐらい上がっていた。

 

今、全員レベル40。

50になると、転職できる。桜が咲く頃には、上級職を作れるかな。頑張って歩こう。

 

息子とのんびり小一時間ほど歩いて帰宅。

 

長女さんが、夕方からベースギターを習いに行くので、送迎がてら、息子をドライブに連れ出すことにした。

 

教室は郊外のイオンモールの中にある。

長女さんの個人レッスンの間、息子と私は人のまばらなイオンモールの中を、ゆっくり散歩して待つことにした。

 

息子はお店屋さんにはあまり興味がないようだったけど、広々とした通路に並んだベンチに座って、周囲の音や雰囲気を楽しんでいたようだ。

 

レッスンが終わって帰るころには、外はすっかり夜だった。

 

家に帰ってから、息子が、

 

「買い物、お散歩、また行こう」

 

と、独り言のように言うのを聞いたときは、連れていってよかったとしみじみ思った。

 

「また行こう」

 

と息子が言ったのは、私が知る限りでは、はじめてのことだ。

 

息子の介護施設は、スタッフの方々が全員PCR検査で陰性だったとのことで、明日から営業再開すると連絡があった。処方薬のおかげで、息子の咳はだいぶ減ってきているれけども、まだ完全には消えていない。何かのはずみで咳き込むことがあれば、施設の皆さんに心配をかけることになるだろうから、念のために明日も休ませることにした。

 

明日も、息子と散歩に出てみようか。