湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の冗談

息子(5歳・重度自閉症)が、ときどき、冗談をかますようになった。

 

私がパソコンの前にすわって、サイトの更新などしていると、いかにも「喉がかわいた~」と言いたそうな顔で、私の手を引きに来る。

 

で、冷蔵庫の前まで引っ張っていくと、自分はダッシュでパソコンの前にもどり、ちゃっかり椅子に座って、ディスプレイを眺めている。私が飲み物を出して戻ってくると、「いらないもーん」という仕草をする。顔が、ニヤニヤしている。私をパソコンの前からどかすための、演技なのである。

 

なかなか高度な技を身につけたものである。などと感心ばかりしているのもくやしいので、

 

「こら~、喉がかわいたんじゃなかったのかー」

 

と言いながらこちょこちょしてやると、でへへへへへへへへっと笑いながら、逃げていく。

 

でも、ほとぼりがさめると、またちゃっかり、同じようなことをして、私をおびき出そうとする。

 

そんなわけで、なかなか長い文章を書けないのであった。


(2003年1月29日)

※過去日記を転載しています。