湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

風邪でお休み

息子(5歳・重度自閉症)が、下痢した。喉に痰もからんでいる。風邪を貰ってきたらしい。インフルエンザではない。平熱そのもの。元気もいい。でも保育室にはお休みの電話をかけた。なにしろ、まだ保育士さんに、オムツをかえさせないのである。ほかの子に風邪をうつすのも、申し訳ない。

 

保育室に行く時間がくると、息子の目がうるうるしてきた。

お休みするということは分かっていないと思う。

 


体調が悪くて行きたくない気持ちを、どう表現すればいいのか分からなくて、涙になったのかもしれない。

言葉のやりとりができればと、こんなときはつくづく思う。

 

(2003年2月1日)

※過去日記を転載しています。