湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子、がんばる

息子(5歳・重度自閉症)は、一週間、がんばった。

午前中は療育教室に通い、午後は保育室で遊んだ。
 
保育室へは、来週から正式入園できることになった。

午前中の療育は続けるので、午後からの登園、夜の帰宅となる。

 

保育中に、なんどか大パニックをおこしたのだけれど、保育士さんたちから話をきいたら、原因はすぐに分った。夕方からはじまる、NHK教育の子供番組のいくつかが、息子はダメなのである。特定の声優さんの声が、神経にさわるらしい。

 

家では、別室に退避してパニックを自分で避けているけれど、園ではプレイルームでみんなといっしょにいなくちゃならないから、逃げ場がなくて、困ったのだろう。

 

それでも、日を重ねることに、多少ながら自己コントロールしようとする様子が見えてきている。

 

きのうは、ほんの少し泣いただけで済んだという。

 

まだまだ大変なことはあるだろうけれど、少しづつ、乗り越えていけるのではないかと思う。


(2003年1月25日)

※過去日記を転載しています。