湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の「読書」

息子(5歳・重度自閉症)は、どうやら「読書」が好きらしい。

 

親が読んでいる文庫本やマンガ本を、親の背後から、じーっと覗き込んだりする。

きのうは、おとーさんが読んでいた、川原泉の「ブレーメン2」を、横取りして読んだそうだ。

 

私が読んでいる、野中英次の「課長バカ一代」や「魁!クロマティ高校」なども、なかなか興味深いらしい。

 

脳研究関連の本も、わりと好きである。

 

息子が覗き見しているときに、勝手に本を閉じたりすると、ものすごく怒られる。
いちおう、目で文字列を追っているらしい。

 

食事中にも、息子の「読書」はやまない。

牛乳パックの成分表や、産地情報などを、丁寧に黙読する。食卓に読むものがなくなると、オモチャの取扱説明書などを運んできて、読みながら食べる。

 

息子が、ふつうに、幼児向けの絵本を持ってきて、「おかーさん、よんでー」なんて言ってせがんでくれる日を待ちつづけて五年になるが、どうも、そういう方向にはいかないようである。

 

***********


その息子は、きょうも保育室に行った。出かけ際に、オモチャの取説を持っていくと主張したけれど、「これは、置いていこうね。うちに帰ってから、みようね」と言い聞かせたら、

 

「みる」

 

と言って、自分から床に置いて出かけた。


(2003年1月24日)

※過去日記を転載しています。

 

 

魁!!クロマティ高校(1) (週刊少年マガジンコミックス)