湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の家庭保育室体験記…

いま、ゆうがたである。

 

息子(5歳・重度自閉症)は、家庭保育室に通園中である。

 

例によって、どきどきの待機中である。

 

今日は、入室直後から遊びたがって、暴れた。みんなはオヤツの最中だった。しーんとして、「いただきます」をまっていた。静粛な空間にひびきわたる息子の絶叫は、胃に染みた。

 

保育士さんたちが、動じずにおだやかに対応してくれているのが、救いである。

キャベジンでも、買ってこようか。

 

本日の、特筆すべきできごと。


・息子、うまれてはじめて、「あっぷっぷー」をやった。保育室で、にらめっこを覚えたらしい。

・息子、うまれてはじめて、手のひらをふりながら、「ぱいぱい」をした。相手は、児童相談所のおにいさん。


なんか、いいことも困ったことも、いろいろ一度に起こるから、混乱してくる。

 

息子が通園中は、必然的に、長女さん(6歳)と水入らずになる。

 

なんかして遊んでやろうと思って、なにがいいと聞いたら、「なんでもいー」と、気のない返事なので、勉強させることにした(ひどい親?)。

 

カタカナのプリントをやらせたら、もう笑うしかないような文字を書くから、一文字書くたびに二人して文字の論評・酷評をしているうちに、どっちも笑いがとまらなくなって、字なんか書けなくなってしまった。


(2003年1月22日)

※過去日記を転載しています。