湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

書初め

息子(5歳・重度自閉症)が、幼児教室で書初めをやってきた。

 

  ひつじ

 

と、おおきく立派に書けていた。

 

でも、なぜ太い筆でひつじと書かされるのかは、きっと分らなかったのにちがいない。

うにゃっとまがった「ひ」の字に、そんな迷いが表れていた。

 

しきたり、慣習、文化・・・・・・理由はわからないけれども、なんとなくそう決まっている、さまざまな事柄を、子供たちはどうやって飲み込んでいくのだろう。飲み込めずに、吐き出してしまう子供だって、いるのじゃないだろうか。今年は羊? どうして? カバとかパンダじゃだめなの? 動物じゃないものだと、だめなの?

 

私も羊は苦手だ。食べると、必ず寝込んでしまう。

 

息子だったら、「れいぞうこどしがいい」というかもしれない。冷蔵庫、大好きだから。


(2003年1月6日)

※過去日記を転載しています。