湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ときどき成立する会話

息子(5歳・重度自閉症)の言葉のほとんどは、まだオウム返しだけれど、ときどき「対話」になることもある。

 

「◯◯、おふろだよ」
「おふろ? オッケー」

 

十日ほど前に、突然「オッケー」の用法に目覚めたらしく、頻繁につかいはじめた。軽~い口調でいうので、いかにも気のいい幼児という感じがする。

 

人の出入りに伴うあいさつも、ちょっとだけ覚えた。

 

「ただいま」
「ただいま・・・・・おかえり」

 

十秒ぐらい考え込むけれど、なんとか言える。


「うんこ出るの?」
「でないっ!」

 

これは、スパッと速答する。首をぶんぶん横にふるアクションもつく。逡巡してると、トイレにつれていかれるからである。トイレ、きらいなのだ。

 

切羽詰ると、案外なんでもスラスラ言えるんじゃないかと、私はちょっとうたがっている。


(2003年1月11日)

※過去日記を転載しています。