湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ごたごた

厄介事というものは、まとめてごっそりやってくることになっている。

 

息子(5歳・重度自閉症)の通う幼児教室で、とうとう、幼稚園入園を勧められた。息子の成長を見て、入園が望ましいという判断をされたのだと思う。だから、喜んでしかるべきことなのだと思うのだが・・・・・・・。

 

正直、頭が痛い。

長女さん(6歳)の通う幼稚園には、以前打診して、断られた。もう一度頼んでみたらと、幼児教室から勧められたが、気が進まない。

 

先月、長女さんのクラスの先生に会う機会があり、息子もいっしょに教室に入れてもらったことがあった。息子は幼稚園が大好きだから、おおはしゃぎして、ぷっつんして、教室中を走りまわり、先生のお道具箱から、よりによってハサミと目打ちを引きずり出して、手に持って走りまわろうとした。かろうじてそれを押しとどめると、こんどは、水栽培の球根が根を張ったガラス瓶の水を、一気飲みしようとした。長女さんの担任の先生も、私と一緒に息子を追いかけまわしていた。

 

それが、つい一ヶ月前のことである。 

 

「こんな息子ですが、よろしくお願い・・・・できませんでしょうか」

 

と、にっこりわらって言う勇気は、ちょっとない。

ほんとうに幼稚園に入れるとなったら、これからすぐに、あちこち電話して、「言葉の遅れのある年長児」を入れてくれるかどうか、当ってみなくてはならない。「ハサミと目打ちを持って走る傾向がある」ということも、伝えるべきかどうか・・・・・・。

 

どこかで集団生活を経験する必要があるのは、分る。

 

けれども本音を言えば、いますぐには幼稚園には入れたくない。せめてもう少し、経験と時間がほしい。

 

もうひとつ本音を言えば、あちこちの幼稚園に打診して、断られまくるのも、精神的にしんどいことである。

 

まあ、「全部断られちゃったんだから、入れなくていっかー」と、開き直るという道もあるわけだが。

 

煩悶しながら、教室からの帰り道、車を走らせていたら、エンジンルームあたりで、

 

ぱすっ、ぷす、ぷすぷすっ


という音がした。アクセルを踏み込んでも、車に力が入らない。バックミラーを見ると、おしりのほうで、みょーなケムリを吐いている。音はだんだん大きくなり、スピードはますます遅くなった。

 

ぽんぽん ぼんぼん ぼぼっ ぼーん

 

家まであと1キロというところで、どうがんばっても二十キロ以上のスピードが出なくなった。

 

後続車に道をゆずりつつ、だましだまし走らせて、しまいには時速5キロというスピードで、なんとか家の車庫までたどりついたものの、キーを抜く寸前に、


どっかーん

 

と、車体をゆるがすほどの爆発音がした。
 
どう考えても、壊れている。


これから春まで、フル回転で訓練やら療育やら、走りまわらなくちゃならないのに。
来週だって、めちゃくちゃ忙しいのに。

修理工場に電話して状況を話したら、お悔やみを言うような口調で応対された。
息子まで、車を降りるとき、お焼香するひとのような顔をしていた。

しんきくさいったら、ありゃしない。

爆発音だけは、やたら景気よかったけど。

あーあ。


(2003年1月16日)

※過去日記を転載しています。