湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「小説家になろう」で読んだ作品のメモ

昨夜、なかなか眠れなくて何十作品も読んじゃったので、もはや感想メモが追いつかない。

 

(´・ω・`)

 

「たった5分で終わった復讐劇」(作者:当麻月菜)

 

全1話。

 

父親の不貞によって生まれた異母妹に立場を奪われ、愛する婚約者にも捨てられて、失意の中で病死したはずの令嬢が、謎のタイムリープで幸せを掴むお話だった。

 

性悪な異母妹との初対面の場に戻ったと思ったら、たった5分で父親と異母妹が破滅するというスピード展開が爽快。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8034hk/

 

「二度目の婚約者には、もう何も期待しません!……そう思っていたのに、待っていたのは年下領主からの溺愛でした。」(作者:当麻月菜)

 

全1話。

 

妹に心変わりした婚約者に回し蹴りを食らわした伯爵令嬢が、大変かっこよかった。
 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7286hh/

 

「ある日突然、醜いと有名な次期公爵様と結婚させられることになりました」( 作者:八代奏多)

 

全1話。

家族の虐待に苦しめられていた主人公が、顔も心も醜いと言われる男性との政略結婚で、家族から逃げ出せて幸せになるお話。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7011hg/

 

 

「追放、5日後。 ~悪名は利用してこそ価値がある~」(作者:三香)

 

全1話。

身に覚えのない悪名を着せられて国外追放された魔女の娘が、その悪名を逆手に取って自由を勝ち取るお話。

 

魔女だった母親の遺品の呪いの箱の効能が素敵だった。頭部永久脱毛と、水虫。血生臭くなくて、いいと思う。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8371hk/

 

 

「ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯」(作者:海野宵人)

 

全3話。

 

「ざまあ」されるべきではない人々が陥れられて救われないお話がいかにストレスフルであるかということを実感できるお話だった。冤罪怖い。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7137hk/

 


「申し訳ないんだが、婚約破棄してくれないか?」と言われたので「はい、分かりました。さようなら」 と答えました。(作者:やきいもほくほく)
 

全1話。

 

身勝手な婚約者が自爆してくれたおかげで、良縁を得ることができた令嬢のお話。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8454hk/

 

 

うたた寝している間に運命が変わりました。」(作者:gacchi)

 

全73話。

のんびりした印象のタイトルだけど、内容はかなりハードだった。

 

主人公を苦しめた人々(主に家族)の悪どさが半端なかったけど、末路も強制労働とか娼館送りとか野垂れ死とか、だいぶ惨たらしかった。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7918hj/

 

 

「余命宣告を受けたので私を顧みない家族と婚約者に執着するのを辞める事にしました」(作者:芙由奈)

 

全161話。

 

白血病で余命半年と宣告されたアゼリアが、残り少ない人生のなかで幸せをつかむお話。

 

アゼリアの過酷な生い立ちや、出生の秘密、彼女を取り巻く人々の複雑な事情など、かなり盛りだくさんなドラマがあっただけに、ラストが切なかった。

 

ご都合主義的なハッピーエンドになっても、ラノベの読者のなかにはそんなに怒る人はいないだろうと思うけれども、それだとやっぱり違うのかなとも思う。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n5337hf/