こんにちは。
(_ _).。o○
「7月5日に大災害」という風評が、各方面に影響を及ぼしているのだとか。
風評の元になったのは、「私が見た未来」(たつき諒)と言うマンガだという。
しばらく前に書店で平積みになっているのを見かけたら、表紙に「大災害は2011年3月」と書いてあった。刊行されたのが前世紀だったため、東日本大震災を「当てた」として、評判になったのだとか。
「予言」が現実になるかどうかは何とも言えないけど、南海トラフ地震の発生確率は30年以内で80パーセントだというし、ここ最近はトカラ列島あたりが頻繁に揺れていたりするから、無い話ではないのかなあと感じている人は、きっと少なくないだろう。
この風評は海外にも広まっているそうで、7月中の日本旅行を見合わせる人が増えているという話を、ネットニュースで見かけた。
7月5日は土曜日だ。
私は特に外出の予定はないけれど、息子(27歳・重度自閉症)は、福祉サービスで遠足に出かける予定がある。前回は海岸に遊びに行ったと聞いているけど、今回はどうだろう。津波が来そうなところでないほうが安心だけど……などと考えてしまうのだから、私もそれなりに風評に影響されているようだ。
末っ子に週末の予定を聞いたら、「その翌日に教員採用試験だ」という。
「前の日に『大災害』が当たっちゃたら中止かねえ」
「勘弁してくれ」
「勉強してたの?」
「まあ、一応」
頑張ってもらいたい。
なにはともあれ、不安がっていても、仕方がない。
とりあえず、できることといえば、非常食料や飲料水などの見直しくらいか。あとは平常を保つのみ。
(_ _).。o○
完全に夏バテしている。
おまけに風邪気味。カビ取り掃除をしていて、吸い込んだせいじゃないかと思う。マスクすればれよかった。😷
鬱が地味に重い。頭があまり動かないから、まともな読み書きは滞り気味。ラノベばかり湯水のように流し読んでいる。
今週末に無呼吸症候群の外来予約、来週には栄養士さんとの面談がある。忘れずにいかないと。