湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「小説家になろう」で読んだ作品のメモ

抑鬱気味のときにドカ読みしてしまって、感想書ききれないので、全部書くのは諦め……

 

いや、諦めたらそこで試合終了だ! 

まだ行ける!!

 

たとえ、履歴に溜まっている作品数が軽く100本超えていても!!!

 

 

「入婿さんは、帰宅したらボコられた」(作者:ハーピスト

 

全1話。

タイトル通りの内容の異世界夫婦話。

胸糞要素はほとんどなく、爽快(豪快)で楽しいお話だった。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8468hk/

 


「破滅したくない悪役令嬢がヒロインと共闘した結果、なぜか溺愛されました〜転生者が自分だけとは限らない〜」(作者:禅)

 

全1話けど、なんだか中編なみに読み応えがあった。

お話は定番の異世界転生悪役令嬢ものだけど、人物や出来事にメリハリがあったので、他の作品と紛れずに、しっかり記憶に残りそう。

 

前世のバカ妹の末路はあっさり悲惨なことになったけど、長編だったら、もっと絡みがあったり、まさかの改心ルートなんていうのも可能だったりしたのだろうか。できれば同じ作者さんのそんなお話も読んでみたい。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0779hi/

 

 

「農家の娘に転生したから大雑把に野菜を作る。」(作者:きなこもち)

 

全73話。

 

転生先の世界には存在しないプチトマトの栽培に成功したことで、第六王子の目に留まり、事件過多でオーバーワークな日々に叩き込まれることになる少女のお話。

 

前半は王宮での面倒ごとや、ローカルな人間関係のエピソードが続くけれど、後半になると大災害や誘拐、果ては戦争と、巻き込まれる事件の物騒さがどんどん増していく。

 

脇役とキャラが結構濃くて、面白かったので、できればもう少しいろんなエピソードが読みたかった。ワーカホリックの大神官とか、行政オタクの第三王子とか。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0311fs/

 

 

「婚約破棄された悪役令嬢は聖女となって竜族と趣味を満喫する」(作者:禅)

 

全23話。

 

馬鹿すぎる王子が引き起こした婚約破棄騒動のせいで、父親に勘当された令嬢が、以前から慕っていたガラス職人に弟子入りして、つつましく修行の日々を送ろうとしたものの、馬鹿王子が自己都合で婚約破棄を撤回するために群勢を率いて襲って来て…

 

お話の背景に、人族と竜族の政治的な対立関係がある。馬鹿な王族や貴族の父親に苦しめられていたヒロインが竜族に救われるお話なので、どうしても意識が竜族寄りになってしまうのだけど、竜族側にもいろいろ事情がありそうなので、物語の終わったあとにも、ヒロインは苦労しそうな気がする。

 

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n4511hg/