湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220205145447j:image

 

息子は昨日から介護施設の通所を再開した。まだ少し咳は残っているけれど、ごく軽いもので、長く続くこともない。

 

今日は、福祉サービスで朝から遠足に出かけていった。久々の参加になるので、大喜びしているはずだ。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

この1週間、鬱のアップダウンに振り回されていたけれど、「1日3000歩以上歩く」というノルマだけは、なんとかギリギリクリアしている。

 

ただし、今日を除く。(´・ω・`)

 

f:id:puyomari1029:20220205145729j:image

 

朝からどうにも動けない。

 

何かやろうとすると、いきなり世界から色彩が抜け落ちて、なにもやりたくなくなる。

 

抗うつ剤(ミルタザピン)の増量のおかげか、意欲が湧く頻度は増しているのだけど、いざ行動しようとすると、プシューっと音をたててしぼんてしまう。

 

そうなると、なぜか身体の痛みも倍増しになって、余計に動きにくくなる。

 

 

きっと脳の中では、セロトニンとかドーパミンとかアドレナリンとかが不足して、いろいろ回らなくなっているのだろう。

 

ネット上にはドーパミンを自力で増幅させる方法がいろいろと出回っている。

 

音楽を聴く。

有酸素運動をする。

軽作業をする。

脳汁(?)の出るツボを押す。

ドーパミンの材料になる食品を摂る。

などなど。

 

 

何度も調べたから、ほとんど知ってるんだけど、それを遂行するのが難しいのが鬱というやつだから、どうしようもない。

 

とはいうものの、クソ重い鬱の扉をこじ開けて、どうにかこうにか日記を書き始めると、じわっと世界が色づき始めることもある。

 

 

ここまで書いて、ちょっと頭が軽くなってきたのを感じたから、アレクサに「なんか音楽かけてー」と頼んだら、80年代ロック・ポップスを流してくれた。

 

いまかかっているのは、ビリー・ジョエルの「アップタウン・ガール」。鬱でアップダウンしてるのではなく、上品な山の手在住の女の子というところか。

 

Billy Joel - Uptown Girl (Official Video) - YouTube

 

楽しい。

 

よし、歩いてこようか。

ドラクエウォークも、だいぶ強くなった。

 

コツコツとためた福引券で、強そうな装備を当てた。

 

メタスラの盾と、ゴシックパラソル。

 

f:id:puyomari1029:20220205153114j:image

 

f:id:puyomari1029:20220205153121j:image

 

キャラたちは、いまレベル44。

上級職への道のりはまだまだ遠いけど、スキルも増えて強くなった。

 

次のお正月までには、賢者が作れるかな。