湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(ドラクエウォーク)

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20220114103032j:image

 

 

うつ病対策で、毎日歩くと決めたのに、外に出るのが拷問レベルで辛いので困り果てている。

 

買い物などの用事を作って、強引に外に出てみても、まるで真冬の夜の海中に放り出されたようで、軽く死にそうになる。

 

だけど、そのとんでもない拷問に耐えて、用事を済ませて帰宅すると、ほんの少しだけ、鬱が軽くなっている。 

 

うちの中で運動するのも、動き始めは相当キツい。真冬の夜の海中ほどではなく、晩秋の昼間のプール程度だけれども、かなりつらいのは間違いない。そして、耐え切って完遂すれば、ほんのちょびっとだけ脳が快適になる。

 

ウォーキングや運動には、確実に抗鬱効果がある。

 

たぶんこれを毎日続ければ、最低でも昨年10月ごろの状態までは、持ち上げることができるだろう。

 

 

だけど、マジでつらい。(;_;)

 

幸いなことに、私の鬱にはいまのところ希死念慮というものがないので、死にそうな気分になったからといって自ら死のうとは思わないけど、あまり強引に無理を続けていれば、鬱が軽くなる前に、そこのところのロックが外れかねないという危惧がある。

 

度を越した無理はいけない。

 

せめて、なにか少しでもモチベーションの上がるような方策がないかと思い巡らしていて、ふと、ドラクエウォークを思い出した。

 

古いiPhoneでは、何分も歩かないうちに電池切れになってしまうので、プレイを諦めていたのだけど、今のiPhone13なら使えるのではなかろうか。

 

 

で、久々に立ち上げてみた。

 

ちゃんとデータは継承されていて、懐かしいパーティメンバーが並んで待っていてくれた。

 

f:id:puyomari1029:20220114111357j:image

 

 

そういえば、YouTubeドラクエウォーク日記動画なんていうのも、作ったっけ。

 

 

毛目子の「きょうの出来事」 (1) - YouTube

 

毛目子の「きょうの出来事」(2) - YouTube

 

 

こんなの作る元気があったのだなあ、二年前は…(遠い目)。

 

 

二年近くもアプリを放置していたので、遊び方をすっかり忘れてしまった。

 

しかも何だか知らない機能がいろいろと増えていて、余計に訳がわからない。

 

最初っから覚え直すしかないと諦めて、自宅まわりに出るモンスターと戦闘しながら、ふくびきをひいたり、装備品の強化をしたりしていたら…

 

 

f:id:puyomari1029:20220114101126j:image

 

歩数でスライムを育成するという機能ができているのに気がついて、始めてみたら、赤ちゃんのスライムを一匹もらった。

 

これは、育てるしかない。

 

しかも、タニタアルゴリズムを導入しているとかで、消費カロリーの計算と記録までやってくれるという。

 

同じことはいま使っているスマートウォッチでも出来るけど、そっちと並行して、スライムの赤ちゃんを育ててみようと思う。

 

今日の目標は、自宅から350メートルのところにある、イベント地点まで往復すること。

 

午後にでも出かけよう。