湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「小説家になろう」で読んだ作品のメモ

淡々と、読んだ作品をメモしていくだけの日記。

 

「婚約破棄の途中まだがワイバーンだ!」(作者:まさたま)

 

全4話。婚約破棄もの。

 

バカ王子が調子良く婚約破棄宣言をかましている最中に、大災害級のワイバーンが王城に飛来。婚約者だった聖女ジャンヌが壮絶な脳筋ぶりを発揮してワイバーンをワンパンで隷属させ、そのままクーデターを決行。

 

脳筋の勢いもすごかったけど、バカ王子の末路にもびっくりなお話だった。零落じゃなくて性転換って…他では見かけなかった気がする。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3264hk/

 

 

 

「悪役令嬢はヒロインに敵わないのかしら?」(作者:こうじゃん)

 

前3話。異世界転生悪役令嬢もの。

 

序破急できっちり完結。すがすがしいハッピーエンド。同じキャラで長編になれば嬉しい。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7437ey/

 

 

 

「アイノカタチ」(作者:あさな)

 

全1話。

相思相愛だと思い込んでいた婚約者のアイザックが、最近急接近している令嬢相手に婚約そのものに不満の言葉をこぼすのを立ち聞きしてしまったレディーシアは、即座に婚約破棄の意向をアイザックに伝える。引き止めることもしないアイザックに失望したレディーシアは、いよいよ婚約破棄の決意を固めるけれども…

 

すれ違いが解消されるまでの時間が短く、あっさり解決する。横恋慕していたらしき令嬢は、まだまだ何かやらかしそうだったけど、それはまた別のお話になりそう。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3744hk/

 

 

「婚約者の浮気現場を見ちゃったので始まりの鐘が鳴りました」(作者:えひと)

 

全4話。

 

国のために、王妃教育という虐待を耐え忍んできたソフィーリアは、王太子と自分の異母妹の生々しい情事の現場を目の当たりにした途端、あらゆる我慢をやめて自分の幸せのために生きることを決意。

 

それと同時に、ソフィーリアのファンクラブが全力で支援行動を開始。あっという間に王都出奔と追手に対する偽装工作の手筈が整い、ソフィーリアは最愛の人と新たな人生を歩むことに。

 

始まりの鐘が鳴ってからの怒涛の勢いが、素晴らしかった。

 

 

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n2870hk/

 

 

 

「ざまぁのおまけで死ぬ運命とか酷くねぇべか?」(作者:寒天)

 

全4話と、舞台裏1話。

 

定番の聖女婚約破棄ものだけど、モブの視点で物語が始まり、そのモブによって世界が救われるこという変化球が織り込まれ、さらに既に亡き者にされていたはずの人物までが神の力で暗躍して、聖女側を導いていたことが、舞台裏で明かされる。

 

舞台裏の胡散臭い神に、巨大ハリセンを食らわす番外編を求む。たとえ廃棄物同然の世界であっても、ゲーム感覚で人の運命を弄ぶ存在は痛い目を見るべき。

 

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0500hk/