湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこたま日記

こんにちは。 コロナ後遺症から回復したといっても、本調子からは程遠い。 8ヶ月近く寝込んでいたせいで、筋力体力がすっかり落ちてしまっている。体重が減ったのは嬉しいけど、落ちたのは脂肪じゃなくて、ほとんど筋肉かもしれない。 いきなり運動するわけ…

コロナ後遺症の最期

多分、「治った」のだと思う。 先週末あたりから、洗い物などの家事をやっても心拍が毎秒100を超えなくなった。 外を歩いていて、座り込みたくなるほどの疲労感に襲われることもない。 この数日、調子に乗って近所を歩き回ってみているのだけど、あの身体の…

ねこたま日記兼コロナ後遺症療養日記

こんにちは。 理由はさっぱりわからないけど、この一週間で急にコロナの後遺症が抜けてきたように思う。 動いたときの動悸も減ってきたし、少しばかり疲れても、後に残らず回復するようになった。 横になってiPhoneを持っても腕が震える、というような疲労感…

ねこたま日記

こんにちは。 大変暑い。 エアコンがあまり効かないので、扇風機でしのいでいる。かれこれ34年も前に大学生協で買った骨董品だけど、元気に回っている。 ラノベや漫画をドカ読みできるようになってきたので、それ以外の本もイケるんじゃないかと思って試して…

読書

昨日は末っ子の塾の三者面談だった。 面談の予定が入っているのを前日までは覚えていたのに、当日になって末っ子も私も完全忘却してしまい、エアコンの効いた末っ子の部屋でラノベのドカ読みでもしようなどと言いつつだらしなく寝そべっていたことろに先生に…

オリンピック

小山田圭吾、とかいうミュージシャンが、複数の障害者に執拗な暴力を加えた過去があることを笑いながら語ったという20年ほど前の記事について騒動になっていたけれども、本人の謝罪文がツイッターで公表されたというので読みに行ってみた。 Cornelius on Twi…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日今日と2日連続で病院通い。 どちらも持病の定期診察。 血圧が正常に戻っている。うれしい。 今日は採血した。いまその結果待ち。 諸々の数値、改善してるといいな。 (_ _).。o○ 昨夜、野菜の味噌漬けの話を書いたら、どうしても自分でも作っ…

引用ノート(東北の味噌漬け?)

少なくとも福島、新潟、山形の三県に亙って味噌漬けのものが確かに旨いのだからこれは東北地方全体に就て言えることなのだろうと思う。 その中でも野菜の味噌漬けが殊にいい。 これは味噌の問題に違いないのだから鮭などの味噌漬けもその場所で食べるならば…

ねこたま日記

こんにちは。 蒸し暑い。 家にいても脱水しそうになる。 本など読んでいると、気づかないうちに数時間たっているから、とても危ない。 意識して飲み物を取るように気をつけている。 (_ _).。o○ ネット広告の奇妙さにはずいぶん慣れたつもりだけど、昨日見かけ…

ねこたま日記兼コロナ(後遺症)療養日記

こんばんは。 昨晩のカレーに引き続き、今日も晩御飯を作った。 亭主が仕事で遅くなって外食してくるので、四人分だけ作ればいい。私の食が細いから、実質3.5人分。ラクチンだ。 今日作ったのは、鮭と小松菜のバター焼きと、イカリングフライ(冷凍モノをフ…

引用ノート(精神分析と自閉症)

先述したように、ミステリーにおけるホームズとワトソンの関係は、自閉症のある人と定型発達者の関係のあり方について、一つの可能性を示しているように思われる。 しかしもちろん、この二人の人物はフィクションである。 では、歴史上の実在の人物で、その…

ねこたま日記

こんにちは。 そういえば、最近食事の記録をサボっていた。 今夜は久々に自分で料理した。 作ったのは、普通のカレー。だだし、じゃがいもの皮を剥くのがつらかったので、代用品として、たまたま冷蔵庫にあったズッキーニをすととととんと輪切りにして入れた…

自閉症と学校(と仕事)……

Kindle unlimited(読み放題)で、アスペルガー症候群の少年と、そのご両親の歩みについてまとめられた「コーヒーはぼくの杖 発達障害の少年が家族と見つけた大切なもの」という本を読んだ。 コーヒーはぼくの杖~発達障害の少年が家族と見つけた大切なもの …

コロナ(後遺症)療養日記

前回の療養日記で、「新型コロナワクチンを打つと後遺症が改善する」という論文(記事?)が出ているらしいという話を医師から聞いたと書いた。 情報のソースを確認することはまだ出来ていないけど、教会(プロテスタント)の日曜学校に行った末っ子が、似た…

シヴィライゼーション日記(民主主義終了のお知らせ)

クルドの軍人サラディンを為政者として開始した、我が「アラビア帝国」の歴史の、その後。 シヴィライゼーション日記…… - 湯飲みの横に防水機能のない日記 その後とにかく戦争回避、平和路線でゆったり進めていたのだけど、18世紀ごろには、我が帝国はすっか…

長屋王が変?

昨夜のこと。 末っ子がお先真っ暗な顔をしているので、どうしたのかと聞いたら、明日から始まる期末テストの日本史が不安過ぎるという。 「範囲は?」 「石器時代から平安時代まで」 「それ無茶苦茶広くない? どのあたりが不安なのよ」 「全部」 「勉強して…

コロナ(後遺症)療養日記

「新型コロナのワクチンを打ったら、重い後遺症が改善したという事例についての論文が出ているらしいんですよ」 きのう、月一回の精神科外来で近況報告が済んだ後、お医者さんが私にそう教えてくれた。 即座に眉毛につばをつけたくなったけど、学術論文にな…

ねこたま日記

こんにちは。 この数日はKindle読み放題や「小説家になろう」で気に入ったラノベ作品をドカ読みしていた。数えてないけど、3日で15〜20冊くらいだろうか。 読書ができることの有り難みが身にしみる。 憂さがからりと晴れる。 ラノベは私にとっては飲み物だと…

引用ノート(G)

ゴキブリは畳を進む彼ら尚こころざす地を持てる羨(とも)しさ 岡井隆 (樋口覚「短歌博物誌」文春新書) あの虫の行軍に遭遇して「羨し」と感じる人の境涯に戦慄する。いったい何があったのか。 あれが羨ましい、あれになりたいというのは、相当に追い込ま…