前回の療養日記で、「新型コロナワクチンを打つと後遺症が改善する」という論文(記事?)が出ているらしいという話を医師から聞いたと書いた。
情報のソースを確認することはまだ出来ていないけど、教会(プロテスタント)の日曜学校に行った末っ子が、似たような話を信者さんから聞いたという。実体験として、ワクチン接種後に後遺症が楽になったという人がいるらしい。
私のワクチン接種予定は来月だ。
副反応は怖いけど、後遺症が楽になるかもしれないと思うと若干楽しみしみでもある。
新型コロナ後遺症だという、慢性疲労症候群っぽい症状は、相変わらず続いている。
でも、ほんとうに少しづつではあるけれど、体力の回復は感じている。
3000歩より多く歩く日が数日続いても、その後何日も寝込んで起きられなくなるというようなことは、なくなった。
微熱や風邪っぽい症状が出ることも減った。
ちょっと無理すると、横になってiPhoneを持っていられないほどの疲労に襲われるけれども、栄養を取って半日も休めば元に戻る。
食欲も、少しづつ戻ってきた。
そして、7キロほど落ちていた体重も、次第に戻ってきた。
それだけは戻らなてよかったのに。(´・ω・`)
ワクチン接種がどう影響するかわからないけど、感染一年になる十一月くらいには、だいぶ回復していると思う。