湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ(後遺症)療養日記

 

前回の療養日記で、「新型コロナワクチンを打つと後遺症が改善する」という論文(記事?)が出ているらしいという話を医師から聞いたと書いた。

 

情報のソースを確認することはまだ出来ていないけど、教会(プロテスタント)の日曜学校に行った末っ子が、似たような話を信者さんから聞いたという。実体験として、ワクチン接種後に後遺症が楽になったという人がいるらしい。

 

 

私のワクチン接種予定は来月だ。

副反応は怖いけど、後遺症が楽になるかもしれないと思うと若干楽しみしみでもある。

 

 

 

 

新型コロナ後遺症だという、慢性疲労症候群っぽい症状は、相変わらず続いている。

 

でも、ほんとうに少しづつではあるけれど、体力の回復は感じている。

 

3000歩より多く歩く日が数日続いても、その後何日も寝込んで起きられなくなるというようなことは、なくなった。

 

微熱や風邪っぽい症状が出ることも減った。

 

ちょっと無理すると、横になってiPhoneを持っていられないほどの疲労に襲われるけれども、栄養を取って半日も休めば元に戻る。

 

食欲も、少しづつ戻ってきた。

そして、7キロほど落ちていた体重も、次第に戻ってきた。

 

それだけは戻らなてよかったのに。(´・ω・`)

 

 

ワクチン接種がどう影響するかわからないけど、感染一年になる十一月くらいには、だいぶ回復していると思う。