湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シヴィライゼーション日記……

switch版の「シヴィライゼーション」(ダウンロード版)がセール価格だったのにつられて、購入。 シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch テイクツー・インタラクティブ・ジャパン Amazon チュートリアルを数回試して、ある程度やり方を理解できた…

枕と自閉症……

朝刊を開いたら、枕の全面広告があった。 佐藤愛子氏と筒井康隆氏と上野千鶴子氏が愛用する枕だという。 近頃の新聞は高齢者層向けの広告が紙面を占拠していることが多い。 そういう世代が若い頃に愛読したであろう作家(と学者)が商品をより魅力的に見せて…

コロナ(後遺症)療養日記

新型コロナに感染してから7ヶ月になる。 疲れやすいのは相変わらず。 無理さえしなければ具合の悪さを感じることなく過ごせるけれども、うっかり動きすぎると地獄を見る。 食欲がない日が多い。夕食は炭水化物がほとんど入らないので、おかずのみ。無理に食…

10文字ホラー大賞というのに参加してみた

10文字きっかりのホラー作品を募集しているとお友だちに教えてもらったので、さっそく参加。 10文字ホラージェネレーター #10文字ホラー 大賞はAmazonギフト券1万円、佳作は千円とのこと。 ギフト券ほしい(本代枯渇)。 賞金はともかく、こういうのを作るの…

ミエリンと自閉症とシリコンバレー

うちの息子(23歳・自閉症)は、幼児期に脳の精密検査を受けたとき、その結果を見た医師の一人に、 「ミエリンの発達がとても遅れている」 というようなことを言われた。 ミエリンのいうのは、ニューロンを包み込んでいる脂肪の鞘だという。鞘がしっかりして…

ねこたま日記

こんにちは。 ふにゃもらけは、季節はずれのハロウィンイベントが一段落したら、今度はカタツムリイベントが始まった。お花屋さんのバイトを何度もやると、ツムーリっていうキャラのお人形の素材が手に入るらしい。作りたいので頑張ってみる。 (_ _).。o○ 自…

マンガ読んだメモ

末っ子の愛読書「終末のワルキューレ」を11巻まで借りて読んだ。 終末のワルキューレ (11) (ゼノンコミックス) 作者:アジチカ,梅村真也,フクイタクミ コアミックス Amazon 神と人間がお互いのプライドと命を賭けて、ありえないような組み合わせでタイマン勝…

ねこたま日記

こんにちは。 前の日記で書いた自家製コーラは、飲んでみたら、ほんとに普通にコーラだった。 自販機で売ってるやつと、ほとんど変わらない。 家族に好評だったので、また作って今日も飲んでいる。 水300ccに黒砂糖200グラム。 クローブ、カルダモン、レモン…

ねこたま日記

こんにちは。 ドラクエ11の「今日の一枚」は、騎士の父子(両端のハジけた衣装の二人)と、勇者パーティ。クリアしてまだ数日なのに、なんだか遠い昔の思い出みたいに感じるのが不思議だ。 (_ _).。o○ クローブを使った自家製コーラのレシピをネットで見つけ…

ねこたま日記(クローブと重曹のサシェ)

こんにちは。 ドラクエ11の記念写真の在庫がまだまだある。順番に使っていこう。 お友だちに、防カビにクローブの精油がいいと教えてもらった。クローブと消毒用のアルコールで防カビスプレーも作れるという。 ネット検索してみたら、クローブの精油を重曹に…

ラノベ読んだ日記

「万能女中コニー・ヴィレ」(百七花亭著)を、Kindle Unlimited(読み放題)で1巻から3巻まで一気読みした。 生まれ持った超人的な身体能力で人の5倍の仕事量をこなす女中のコニーが、勤め先の王城で次から次へと凄まじい大事件に巻き込まれながら、主であ…

ねこたま日記

こんにちは。 ドラクエ11は真のエンディングまで終わったので、お休み中。上の画像は、主人公と幼馴染のエマちゃん、の結婚後のツーショット。 幼馴染のエマちゃんはパーティメンバーではないからなのか、写真モードでポーズをとってくれない。ちょっと残念…

ラノベ読んだ日記

ひさびさにKindle unlimited(読み放題)でラノベを読んだ。 「転生したら、モブでした(涙) 死亡フラグを回避するため、薬師になります」(江本マシメサ著) 転生したら、モブでした(涙)~死亡フラグを回避するため、薬師になります~ (ベリーズ文庫) 作者…

ねこたま日記兼コロナ療養日記

こんにちは。 (長女さん作、看護師のコスプレをして今後はカビを駆逐するおかあ) この二週間ほどのあいだに、喉が腫れて風邪症状になることを短期間で何度も繰り返している。 時を同じくして、長女さんも家の中の特定の部屋や場所に居ると妙な匂いがして具…

ねこたま日記

こんにちは。 先週の日曜日に、外出中に雨に降られてちょっとばかり早足で歩いたせいで、1週間も疲労困憊でダウンしていた。 今日はだいぶ具合がいいような気がする。しっかり休んだからだろう。 (_ _).。o○ ドラクエ11は、邪神との最終決戦に向けてトレーニ…

ねこたま日記兼コロナ療養日記

こんにちは。 あいかわらず、ドラクエ11世界を漫遊している。 2周目なので、イベント類はだいぶ手際よく進められるけど、初回に見落とした要素がたくさんあるので、簡単には終わらない。 むしろ終わらないように、ゆっくりじっくり遊んでいる。身体のしんど…

ねこたま日記

こんにちは。 風邪気味で体調がぱっとせず、ネットの読み書きもお休みモードだったけど、少し持ち直してきたので、ゆるゆると復活しようと思う。 あちこちから美味しい贈り物がとどいた。 実家からは、大きなメロン。長女さんの誕生日が近いので、お祝い。甘…

物語のなかの料理メモ

「信長協奏曲」(石井あゆみ 著)の新刊が出ているのに気づいたので、さっそくKindle版をダウンロード。 信長協奏曲(21) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:石井あゆみ 小学館 Amazon 表紙の絵が怪しさを極めた秀吉のアップなので、いよいよクライ…

ねこたま日記

こんにちは。 ドラクエ11、そろそろ終盤らしいのだけど、終わらせるのがもったいないので、諸国漫遊して写真撮って遊んでいる。 終盤なのに、アイテム収集率は半分ちょっと。 盗賊の鼻スキルで隠しアイテムがフィールド内にあることだけはわかるのに、目が節…