湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210622161804j:image

 

前の日記で書いた自家製コーラは、飲んでみたら、ほんとに普通にコーラだった。

 

自販機で売ってるやつと、ほとんど変わらない。

 

家族に好評だったので、また作って今日も飲んでいる。

 

水300ccに黒砂糖200グラム。

クローブ、カルダモン、レモンの輪切り一個分、薄く切ったしょうが3かけくらい、バニラエッセンス。

 

これを鍋に入れて火にかけて、沸騰したら10分くらい弱火で煮て、冷ましてから炭酸水で割って、氷を浮かべる。それだけ。

 

この自家製コーラを飲んでから、なんとなく、慢性的な疲労感が薄れているように思う。

 

横になってiPhoneいじっていてもぐったり疲れてしまうほどだったのに、少しばかり動いた程度では、そういうおかしいレベルの疲れが来ない。気のせいかもしれないけど、元気になれるのなら気のせいだってかまわない。

 

気のせいでないとするなら、クローブの抗炎症作用とか、黒砂糖のミネラル類とか、材料に含まれているなんからの成分が慢性疲労の身体の支えになっている可能性もある。

 

いまでこそ不健康飲料の代表選手みたいになっちゃっているコーラだけど、もともとは健康飲料として販売されたものだという。自家製なら糖分の調整も出来る。この夏の常備飲料にしたい。

 

小鍋で作ってもあっという間に飲んで終了なので、そのうち材料をまとめて買ってきてもらって、どっさり原液を作って冷凍しておこうかと思う。