湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

 

脳が動かない状態から、じわじわ回復中。

 

読書はできるようになってきた。

30分ほど続けて読むと、疲れてしまって読めなくなるけど、しばらく休めば、また読めるようになる。

 

こんなことになるまでは、半日だろうと一晩だろうと読み続けても、読むこと自体に疲れを感じるなどなかった。

 

残念だけれども、ものは考えようだ。

 

以前のペースで多読していたら、寿命がくる前に、読むための視力を失っていたかもしれない。

 

書き物は、読書よりも疲弊度が深い。

こうして書いていても、段落ごとにiPhoneを手から離して休まないと、書き続けられない。

 

多く書くことができないうちは、いちばん書きたいことを簡潔に書くしかないだろう。

 

慢性疲労症候群になると、エネルギー生産能力が弱ってしまうため、無酸素運動できる時間が極端に短くなるという。

 

また、無理して動いて重い疲労状態を繰り返すと、クラッシュして動けなくなり、病状も悪化するとか。

 

脳は体のなかでいちばんカロリーを消費する部位だというし、いまの私は、読み書きを継続するのに必要なだけのエネルギーを作りにくくなっているのだろう。

 

今回いきなり読み書きができなくなったのは、たぶん読み書きをやりすぎせいで、脳の補給経験がクラッシュしたのだろう。自覚はある。

 

ドラクエビルダーズ2で遊びながら、のんびり回復を待とうと思う。