湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(後遺症とのスローなお付き合い)

疲労状態が、しつこく続いている。

 

回復途上ではあるけれども、なかなか読み書きのエネルギーが戻ってこない。

 

軽い読み物は、だいぶ読めるようになった。

 

休み休みではあるものの、ラノベなら1日一冊は読了できる。

 

ラノベ以外は、数日で一冊ペース。漫画が意外に疲れるので、あまり読む気にならない。絵を見るのがしんどいのかもしれない。

 

音楽は疲れるので聞いていない。

音があると、本の内容が全く頭に入ってこないのだ。

 

聴覚過敏気味になっているようで、会話も聞き取りがキツい時がある。

 

幼い頃にガチの聴覚過敏を持っていた息子は、小学校の高学年になるあたりで果物や魚をたくさん食べるようになってから、一気に過敏が改善していた。

 

必須脂肪酸とビタミン。

最近の自分の食事で、それらが少し足りない気がする。亭主の食事は偏りがないけれども、私自身の食欲が細くなっていて、しっかり食べきれていないのだ。

 

ビタミンサプリの飲み方を見直して、おやつに鯖缶でも食べておこうかと思う。

 

身体の疲労感は、横ばい状態。

 

スマートウォッチで心拍数を確認しつつ、無理のない範囲で家事などをやるようにしている。心拍数が100を超えたら、とにかく休む。

 

一日に1500〜2000歩ほど歩いておくと、食欲も増して調子がよくなるように思う。通院などでうっかり4000歩を超えてしまうと、重い疲労が長く残る。

 

睡眠のほうは、ほぼ問題がない。

スマートウォッチのデータによると、平均7時間半ほどの睡眠がとれていて、深い眠りの時間も2時間から3時間ほどあるようだ。

 

ドラクエビルダーズ2 とマインドフルネスアプリで、毎晩あっという間に入眠できるのがありがたい。

 

 

治すことばかり意識していると、疲れてしまう。

家族に支えてもらってスローライフを送れることを感謝しつつ、ゆっくり過ごそうと思う。