湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(睡眠快調)

睡眠

 

昨晩も、日付が変わる前に入眠できた。

 

ごく少量の睡眠導入剤と、マインドフルネスアプリ「Meditopia」があれば、睡眠障害を改善できるということに確信を持てたのは、とてもうれしい。

 

可能であれば、いずれ睡眠導入剤ロラゼパム)も切りたいところだけど、いま処方されている量であれば、長期間服用しても問題ないと、医師に言われているので、無理はしない。断薬するにしても、もっと体調が良くなってから考えるつもりだ。

 

今朝の目覚めの体調は、少しラクだった気がする。

 

全身の関節の痛みが和らいでいるし、起き上がるのに「ぐぎぎぎぎ」と唸らなくて済んだ(大抵毎朝唸っている〕。

 

f:id:puyomari1029:20210324115559j:image

 

上の画像は、スマートウオッチと連動して身体状況の記録を取ってくれる「mi fit」というアプリ。心拍や歩数も記録してくれているので、

 

「深い眠り」は3時間7分。

 

脳を回復させるには「深い眠り」が十分に必要であるらしい。

 

自分感じとしては、3時間を超えて深く眠られば、脳の疲れはそれなりに取れるようだ。

 

今朝は抑鬱っぽい感じやイライラがすっかり消えて、いろんなことへの意欲が増している。ネガティブ思考も鳴りを潜めていて、大変快適だ。

 

でも、全身の回復のことを考えれば、毎日4時間は深く眠りたい。就寝時間をもう少し早めてみようと思う。

 

運動

 

昨日、一昨日と、1000歩未満しか歩いていない。

 

スマートウォッチをつけてみてわかったのだけど、続けて100歩ほど歩いただけで、心拍が120近くになるのだ。

 

食後の心拍も100を超えるし、起き上がってトイレに行っただけでも110ちょっとになる。

 

自律神経が完全にどうかしている。

そして心拍が上がると、あとからぐったり疲れてしまう。

 

だから、身体の内側を紙やすりでザリザリと削られているような異様な疲労感のある時は、心拍が120を超える運動を極力避けるようにしている。

 

 

今日は疲労感が一段階軽くなった体感があるので、少しだけ、部屋の片付けでもしようと思う。

 

できればパソコンも使いたいけど、無理はしない。