湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(動かな過ぎに注意・歩きすぎ厳禁)

先週金曜の夜、睡眠導入剤もメディトピア(マインドフルネスアプリ)もあまり効かず、明け方まで入眠できなかった。

 

原因は、日中の運動不足と、早く眠ろうとギンギンに気負いすぎたせいだと思っている。

 

先週のトータルの睡眠状況はそれほど悪くなかったので、あまり気に病まずに、引き続きいい睡眠を取る努力を続けようと思う。

 

f:id:puyomari1029:20210329130314j:image

 

運動の問題は難しい。

 

現状では、翌日に疲労を残さずに動ける量は、徒歩だとだいたい1000歩ほどまでだ。

 

2000歩を超えたり、軽い家事などでも心拍が120を超えるような運動を5回ほど繰り返していると、身体の内側を紙やすりで削り取られるような、ヤバい疲労感が始まる。

 

でも動いた日は、よく眠れるのだ。

 

ちなみに昨日は睡眠導入剤がよく効いて、あっという間に眠くなり、メディトピアをやる余地もなく寝入ってしまった。

 

眠りの質もよかったようで、「深い眠り」を4時間1分確保できた。

 

f:id:puyomari1029:20210329132834j:image

 

 

けれども寝起きの疲労感は猛烈に重くて、昼を過ぎたいまもぐったりしている。

 

本を読むのも物を考えるのも億劫で、iPhoneを支える腕がつらいので、1分おきに持ち替えたり、床に置いて休んだりしている。

 

昨日は教会学校に出かけたために、ちょっと歩きすぎてしまったのだ。

 

f:id:puyomari1029:20210329131538j:image

 

 

教会の帰りに途中でコンビニなどに寄らずに、まっすぐ帰宅すれば、3000歩を超えることはなかったと思う。

 

外出時に余計な誘惑に負けないように、くれぐれも気をつけよう。

 

いくらよく眠れても、こんなに疲弊していては、コロナ後遺症から脱却できない。

 

当面は、疲労を貯めないように十分に注意を払いながら、1日2000歩相当の運動をキープすることを目指してみようかと思う。

 

  • しっかり食事する(食事を抜かない)
  • よく眠る(「深い眠り」を3時間以上確保する)
  • 適度に動く(翌日に疲労を残さないこと)
  • 疲れすぎない(運動量と心拍に注意)