湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210620164250j:image

 

ドラクエ11の「今日の一枚」は、騎士の父子(両端のハジけた衣装の二人)と、勇者パーティ。クリアしてまだ数日なのに、なんだか遠い昔の思い出みたいに感じるのが不思議だ。

 

 

(_ _).。o○

 

クローブを使った自家製コーラのレシピをネットで見つけたので、自分でも作りたくなり、末っ子に買い物をたのんだ。

 

大雑把な材料は、黒糖200グラム、クローブ、カルダモン、レモン一個(輪切り)、しょうがのスライス数枚、シナモン、バニラエッセンス。

 

(ネット上には上記以外の材料を使ういろいろなレシピがあるので、興味のある方はぜひ検索してみてください)

 

鍋に水200ccと材料を全部いれて中火で煮はじめて、沸騰した10分ほど煮て火を止め、冷ましてから冷蔵庫でしばらく寝かす。固形物を濾して炭酸水で割れば、自家製コーラの出来上がり。濾し取ったクローブはカレーにでも使おうと思う。

 

煮ている間、大変心地よい香りがした。

 

試飲はこれから。夕食後にでもみんなで飲んでみようと思う。

 

(_ _).。o○

 

先日Amazonに発注した中古本が品切れでキャンセルになったというメールが来た。

 

これ↓

 

 

タッチの差で先に発注した方がいたのだろう。残念。カビ毒やミトコンドリアについての記事がどうしても読みたいので、別の業者さんが出している古書を注文してみた。今度は届くといいな。