湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(クローブと重曹のサシェ)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210619131705j:image

 

ドラクエ11の記念写真の在庫がまだまだある。順番に使っていこう。

 

 

お友だちに、防カビにクローブ精油がいいと教えてもらった。クローブと消毒用のアルコールで防カビスプレーも作れるという。

 

ネット検索してみたら、クローブ精油重曹に染み込ませることで、防カビ効果のあるサシェ(匂い袋)を作るレシピが紹介されていた。これはもう作るしかない。

 

作り方は超簡単。

重曹をお茶用のパックに詰め込んで、クローブ精油を数滴たらして軽くもみ、あり合わせの端切れでつつんでゴムでしばれば、完成。

 

さっそく五個作って、家の中のヤバイ場所に設置した。

 

 

居間の窓際の息子の定位置付近。

あまり開けない棚の中。

和室の押入れ付近。

私のベッド脇。

 

扇風機で室内の空気を回すことも忘れない。

 

 

朝ちょっと腫れかけていた喉は、クローブの香りをかいでいたらスースーしてきて、痛みが和らいで楽になった。クローブには抗炎症作用があるというから、腫れに効いたのかもしれない。たぶんこのまま治るだろう。ありがたい。

 

 

しかし、部屋いっぱいに満ち溢れると、なかなかパワフルな香りではある。

 

さわやかというにはドスが効きすぎていて、防カビに加えて破魔の効果などありそうな感じだ。

 

 

サシェの香りが減ってきたら、重曹精油を追加して継続使用し、重曹が周囲の湿気を吸って固まってしまったら、掃除に使えばよいとのこと。すばらしい。

 

 

もっと作って、廊下や玄関、書斎などにも設置しよう。