湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210618132616j:image

 

ドラクエ11は真のエンディングまで終わったので、お休み中。上の画像は、主人公と幼馴染のエマちゃん、の結婚後のツーショット。

 

幼馴染のエマちゃんはパーティメンバーではないからなのか、写真モードでポーズをとってくれない。ちょっと残念。

 

主人公との結婚相手はパーティメンバーからも自由に選べる。次に新しくプレイするときには、別の人を選んでみよう。

 

といっても、ドラクエ11は、当分お休みする予定。ちょっと疲れた。

 

当分はもじぴったんとビルダーズ2とふにゃもらけで遊んでいよう。

 

 

とかいいながら、ちょっと気になっているゲームもある。

 

 

 

 

 

ネオアトラス」と「シヴィライゼーション」。

どちらのシリーズも、過去にプレステ版やパソコン版でかなりやり込んだことがある。パソコン版の「シヴィライゼーション」はバグがあって大変だったっけ。なつかしい。

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

シックハウスのカビについて調べていたら、「シリコンバレー式頭がよくなる全技術」という、なんかいかにもアメリカっぽいお役立ち本の抜粋記事に行き当たった。

 

部屋の「○○」のカビが体の不調を生んでいる | HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術 | ダイヤモンド・オンライン

 

一部引用。

 

アメリカでは全人口の28%がカビに対し遺伝的感受性がある。この人たちはマイコトキシンにさらされるとさまざまな症状を起こす。たとえば、頭のもやもや感、認知障害疲労、関節痛、吐き気、体重増、慢性副鼻腔炎、喘息など。僕はそのうちの一人だ。

 

 

なんでも極端に恐れるのは問題だと思うけれども、うちには現実に「家にあるなんらかの物質のせいで体調を崩している可能性のある家族」が複数存在しているので、こういう記事を見てしまうと、どうしたってもっと情報がほしくなる。

 

私と長女さんだけじゃなく、息子(23歳・重度自閉症)もときどき様子がおかしくなっている。言葉で不調を訴えることができない人だから、行動で察するしかないのだけど、「おえっ」と吐きそうなしぐさをしたり、怒ったような声を出しながらいらいらと歩き回ったり、3分おきに私にデコピンしにきたり、窓を開けまくったりする。

 

息子はほとんど居間の窓際で過ごしている。家でいちばん日当たりと風通しのいい場所だから、カビのリスクも低いはずなのだけど、換気を怠った蒸し暑い日など、カビが発生していても不思議ではない。

 

それで居間の窓際も念入りに掃除して、カビそうな場所にアルコールを食らわし、風通しにも気をつけて、小型の空気清浄機も置いてみた。

 

偶然かもしれないせど、この3日ほど、息子のイライラはかなりおさまっている。

 

 

というわけで、この本、注文してみることにした。

 

 

 

中古が2定価の6分の1くらいのお値段だったので、そちらをポチった。2日くらいで届くようだ。商品の状態はイマイチかもしれないけど、読めればいいので問題ない。カビが生えていないことを祈るのみ。

 

お試し版をKindleでダウンロードして目次を見たら、カビとミトコンドリアについての記事がどっさりおるようだった。

 

ミトコンドリアの不調は慢性疲労症候群にも関係しているらしいというし、記事の内容がかなり気になる。早く読みたいな。

 

カビにやられている可能性のある三人は我が家のASDチームでもある。シリコンバレーの研究者さんって、ASDが多いんじゃなかったっけ。なんかそんな記事を読んだ記憶があるような、ないような。