湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(2月8日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240208143358j:image

 

明日から末っ子が大学のスキー合宿に出かける。

四泊五日のスキー漬けで、単位が取れるそうだ。

 

毎週の体育の授業よりもラクだというけれど、合宿のほうが余計にお金がかかるので、コスパがいいとは言えない。肉体的にもキツいと思う。

 

冬嫌いの北国生まれで運動音痴の私は、雪山に缶詰なんて、お金をもらっても行きたくない。

 

でも、高校3年間の林間学校と修学旅行が全部コロナで潰れた学年の末っ子たちにとっては、魅力的な催しに思えるのだろう。

 

楽しいかどうかは分からないけど、体を壊さず無事に帰ってきてくれるのを祈るほかない。

 

(_ _).。o○

 

 

朝起きて、ふと思い立って、「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」を見た。

 

 

シリーズ三作目。

魔法動物学者のニュート・スキャマンダーが、マグル(魔法を使えない人間)を滅ぼそうとしている悪の魔法使いグランデンバルドに立ち向かい、仲間たちと共に命をかけて黒い野望を打ち砕く物語。

 

いろいろ見どころはあったけれど、事件の根っこがダンブルドアの若気の過ちにあったせいで、ニュートたちの活躍が、ほとんどダンブルドア黒歴史の尻拭いに見えてしまうのが、なんとも言えなかった。

 

ダンブルドア先生、なんでグランデンバルドなんかと恋に落ちちゃったのか。カリスマ的な魅力はあったのかもしれないけど、どこからどう見ても、人の心の痛みのわからないド屑だろうに…

 

 

現在、ハリーポッターシリーズシリーズがと、ファンタスティック・ビーストシリーズが、Amazonプライムビデオで見放題になっている。

 

ハリーポッターの小説は全巻読んだけど、映画は「賢者の石」しか見ていない。この機会にハリーの成長の過程を確かめてみようかと思う。

 

 

 

小説版も、まだKindle unlimited(読み放題)利用できるようだ。

 

 

 

(_ _).。o○

 

連日、頭痛が続いている。

無呼吸のせいだと思う。

どうしたものか。

 

運動して、減量するしかない。

ウォーキング、頑張ろう。