湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

 

昨日のぷちぷち(やったこと)成果報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

 

◉やった。

 

f:id:puyomari1029:20220409113135j:image

 

筋肉痛がだいぶキツかったので、昨日は流石に挫折するかと思ったけど、あまり痛まないように工夫しながら歩数と回数を稼いだ。なんとかなるものだ。

 

 

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

 

◉読んで書いた。

 

今日の一冊 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

BL古事記は、ボーイズラブというより、ほとんど笑わせに来てるので、あまりドキドキはしなかった。

 

でも、そういうところも含めて苦手なひとは受けつけないと思うので、人様にオススメはしない。

 

(´・ω・`)

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

▲ブルーベリーのサプリを飲み忘れた気がする。処方薬のほうは完璧。

 

 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

 

◉絵を描いた。

 

リハビリお絵描き - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

こんなインチキなお絵描きが、コロナ以来すっかりダメダメな脳機能のリハビリになるかどうかは全くわからない。

 

でも直感的に「必要」だと感じる。こういう時の自分の直感は、信じることにしている。

 

そういえば、昨日も脳機能のダメさを痛感する出来事があった。郵便局にお金の振り込みに行ったのだけど、端末の説明をいくら読んでも現金を振り込む方法が全く理解できなかったので、用紙に必要事項を記入して人力で振り込みを完済しようとしたのだけど、3枚書き損じて、やっとのことで受付に出したら、「機械で振り込んだほうが手数料がお安く済みますよ」連射を食らい……結局3回打ち返して振り込みを終了したときには、ヘトヘトになっていた。

 

だけど、機械の説明書きを隅から隅まで何度読んでも、現金振り込みができるって、どこにも書いてなかった。そういうボタンも画面になかった。あるのは自分の通帳から相手の口座への振り込み方法だけ。あれは説明書きの不備ではないのか? 

 

郵便局員さんの「ですが機械からお振込みいただきますと少しお安くなりますし」「口座からのお振込みでも若干お安くなりますから」という善意のご説明を振り払いつつ、説明書きについての苦情が頭の中に渦巻いている自分を客観視していて、こりゃダメダメすぎると自分で思った。確実に私は端末の説明書きのどこかを見落としているはずだし、それ以前に、たかが振り込み用紙を3回も書き損じる時点で、もうダメだ。

 

リハビリ、頑張ろう。

 

下手糞な絵を描いていると、自分がもともとこの世の中の規格にさっぱり合わないタイプの人間であることと、そういう自分だと認めればこそ人生を大事にできるのだということを、忘れずにいられる。それはとても大事なことだと思う。人の役に立つ有能さなどに意味はない。私の命の価値はそんなところにはない。

 

でも、どんな人だって本当はそうだと思う。

 

そうだ。Amazonプライムビデオで映画も見たんだった。

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

 

シリーズニ作目。

面白かっただけでなく、ものすごく気になるところで話が終わっていたので、たとえ有料でも続編を見ようと思ったら、なんと昨日が劇場公開初日だった。

 

ほんとうは映画館に行ってでも、すぐに見たい。

でも、ここのブログを描き始めた5年前、映画館でパニック発作を起こして散々な目にあった記憶が、いまも薄れていないので、どうにも勇気が出ない。あれのせいで、いまだに外出がキツいのだ。それに、いまはパニックのときの頓服を処方されていない。まだ無理する時期じゃないと思うし。

 

 

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉やった。

 

久々に、枕元のローチェストの上を整頓して、本の写真を撮った。ローチェスト、しばらく放置していたから、カオス状態だった。

 

あとは床掃除、トイレ掃除。

 

 

6,スキンケアを少しでもやる。

 

▲多少。

 

なかなかきちんと顔パックとか出来ずにいる。まあそのうち。

 

 

7.目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

◉やった。

 

深呼吸じゃないけど、昨日は長女さんとSwitchでカラオケをやって、しっかり呼吸しながらド下手糞な歌を歌いまくった。

 

谷山浩子の「まもるくん」。

中森明菜の「飾りじゃないのよ涙目は」。

サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」と、「ミス・ブランニュー・ディ」。

石川さゆり津軽海峡冬景色」。

YMO「君に、胸キュン」。

 

見事に懐メロ尽くしだ。

 

今日も歌おう。

 

 

8.なわとび、1セット100回を、できるだけ。

 

◉1セットだけ。

 

(_ _).。o○

 

 

今日のぷちぷち(やること)リスト。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

6,スキンケアを少しでもやる。

7.目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

8.なわとび、1セット100回を、できるだけ。