湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

 

▲歩数足りず。スクワットはこなした。

 

f:id:puyomari1029:20220419112502j:image

 

どうしても、歩くモチベーションが湧いてこなくて、諦めた。

 

だけどこのグラフ、ちょっと少なすぎると思う。

家の中で全く歩かないはずはないので、たぶんスマートウォッチとiPhoneのアプリがうまく連動しなかったのだろう。たまにそういうことがある。

 

 

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

 

ラノベの感想メモを下書きに書き溜めている。ストレスが溜まるとKindle読み放題の利用頻度が爆上がりする。今月はだいぶ多くなりそうだ。

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

◉薬とサプリ、全部飲んだ。水分もしっかり取れた。

 

 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉床掃除にだいぶ時間を取った。本棚はダスキンをかけただけ。本の出し入れが増えたせいで、少し乱雑な状態になっちゃっているので、改めてまた整えたい。

 

5,スキンケアを少しでもやる。

 

✖︎アウト

 

昨日は亭主の帰りが遅かったので(電車の大々的な遅延のせい)、私が息子を風呂に入れた。それで力尽きて自分のスキンケアどころじゃなかった。

 

というのは言い訳だけど、もともと興味の薄い美容関係はどうしても意識からすっぽ抜けることが多い。皮膚を大事にしないと痛い目に遭うのは分かっているので(乾燥肌とか吹き出物とか、マジ痛い)、ちゃんとやって快適に過ごしたい。なんかご褒美を用意しないとダメかも。

 

あれ…ご褒美?

しばらく前に「○○をやれたら、ご褒美」って決めた気がするけど、なんだったか。長女さんの入院騒動で吹っ飛んだ。あとでブログを読み返しておこう。

 

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

✖︎サボった。

 

アイウォーマー、朝起きたときに枕元になかったせいで、使いそびれた。ちゃんと用意しておこう。

 

7,末っ子の勉強に付き合う。

 

◉付き合った。

 

末っ子との取り決めで、一日二教科、問題集を付き合うことになっている。

 

昨日は古文と日本史をやった。

 

古文は宇治拾遺物語

読解して、単語と文法のおさらい。分からなかったことろをノートに書き抜いて、時間を置いて何度も見返す。長期記憶に入るまで。

設問は同時に一緒に解く。

 

日本史は、旧石器時代、弥生、縄文時代の一問一答100本ノック。末っ子が出題して、私が答えるスタイルだ。その方がお互い良く覚えられるので、そうしている。

 

弥生時代のネーミングのもとになった「弥生町」が、東京都文京区にあるというのを初めて知った。

 

私は高校時代、日本史を捨てていたので、ほとんどが初見の知識だ。情けないくらい物を知らない。末っ子のおかげで、知識が増えて大変楽しい。

 

縄文時代に交易が盛んに行われていたことが分かる理由は、○○と■■■が各地で発見されるからだ、という問題があった。

 

○○は、翡翠

■■■は、黒曜石だという。

 

翡翠は勾玉の素材で、黒曜石は割ると鋭利なナイフになるのだという。

 

末っ子が中学の時だったか、石を磨いて勾玉を作る授業があった。あれ、私もやってみたかった。

 

Amazonで、キットがいろいろあるようだ。

長女さんが退院してきたら、一緒にやってみようかしら。

 

 

 

勾玉って、なんだか好きだ。

 

 

 

黒曜石の刃を作るキットもあるようだけど、日本の縄文時代仕様ではなく、ネイティブ・アメリカンの様式のようだ。

 

ネイティブ・アメリカンも、遺伝的にはモンゴロイドだというから、遠い先祖たちは文化を共有していたのかもしれない。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日のやることリスト。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

5,スキンケアを少しでもやる。

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

7,末っ子の勉強に付き合う。