湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20221115104316j:image

 

 

昨日の午前中は、歯科だった。

 

今回はダメになった土台の入れ替え。次は型を取るのだとか。他にも治療の必要な歯があるから、来年までかかりそう。

 

治療が終わったら、もう二度と虫歯にならないように、歯磨きその他を徹底しよう。

 

(と、虫歯になるたびに毎回決意してきた数十年…)

 

(_ _).。o○

 

末っ子の受験対策のために買った漢字の問題集が、Amazonから届いた。

 

上級入試漢字

上級入試漢字

  • ピアソン桐原
Amazon

 

国公立大で出題された漢字の問題が、見開き2ページに50問ずつ並んでいる。

 

全く自信がないというので、一問正解ごとに10円というルールで、一気に100問やったところ、結構稼がれてしまった。もうちょっとお安くしとけばよかった。(´・ω・`)

 

漢字の書き取りは、むしろ私のほうが、だいぶまずい気がする。日常で手書きする機会が激減しているから、書こうとすると咄嗟に出てこない字が増えている。これ以上ボケたくないので、末っ子に便乗して練習しようかと思う。

 

 

(_ _).。o○

 

 

加入している生命保険の人から電話をもらった。

9月にかかった新型コロナで、保険金が出るのだという。今回は入院していないので、保険は関係ないと思っていたけど、私が加入している保険だと、自宅療養でももらえるらしい。

 

ただし、あまりにもコロナ患者が増えてしまって保険会社がつぶれそうになったので、10月以降に感染した場合はもらえなくなったんだとか。

 

コロナ感染は全く嬉しくないけど、保険金はありがたい。後遺症で結構滅入っているし、少しくらい本を買ってもいいかなと思う。

 

 

(_ _).。o○

 

 

最近、末っ子が両腕を上げてポーズを取るので、何なんだと聞いたら、

 

レッサーパンダの威嚇だ」

 

という。

 

f:id:puyomari1029:20221116130353p:image

(「いらすとや」さんの素材をお借りしました)

 

意味わからん。(´・ω・`)

 

受験勉強のストレスだろうか。

 

共通テストとやらまで、あと二ヶ月。

早く終わって、とっとと合格してもらいたい。