湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(94回目)

健康回復のための行動記録日記。

昨日のやったこと報告。

 

1,運動

 

f:id:puyomari1029:20220607150727j:image

 

午前中に身体がしんどいのは相変わらずだった。

 

だけど昨日はお昼を過ぎてもキツくて、ちょっと動いただけで滝汗かいたり、頭痛や吐き気までしてきたので、これは普通じゃないと思って、休養した。

 

末っ子も昨日は気持ちが悪いといって学校も塾も欠席。

 

私も末っ子も熱はないけど、どうも風邪っぽい感じだったので、仕事帰りの亭主にツムラの葛根湯ドリンクを半ダース買ってきてもらって飲んだ。私はそれで完治。末っ子は今朝も一本飲んで登校したとのこと。

 

↓これ

 

 

2,掃除・整頓

 

長女さんの退院を控えて大掃除の予定だったけど、体調不良で何も出来ないまま就寝。無念。

 

3,楽しいことをする

 

具合が悪かったので、横になってラノベ読んだり、歴メシ本を読んだり。

 

昨日も読んでいた「殿様の食卓」(山下昌也著)の続きを読んだ。

 

 

鶴料理に、白鳥料理。

江戸時代の殿様の食卓には、あの大型の鳥たちが料理されて載せられたらしい。

 

私は水鳥をほとんど食べたことがない。

食べたとすれば鴨南蛮くらいだろうか。それもたぶんこれまでの人生で一回きりで、味の記憶はすでにない。

 

鶴や白鳥のお味は、どんなだったのだろう。

 

白鳥料理を検索してみたら、皇帝(プーチンさんじゃない)がいたころのロシアでは、白鳥は姿揚げにして、皇帝や貴族たちの食卓に供されたという記事があった。

 

日本の白鳥料理についても、近日中に調べてみよう。