湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(93回目)

健康回復のための行動記録日記。

 

昨日のやったこと報告。

 

1,運動

 

5101歩。スクワットは少なめ。20回。

 

f:id:puyomari1029:20220606102101j:image

 

教会学校があったので歩数を稼げた。

やっぱり5000歩に届くには午前中のうちに歩かないと厳しい。

 

でも身体はかなりキツい。あちこち痛いだけじゃなくて、車酔いみたいな気持ち悪さがあって、そっちの方が辛い。

 

でも歩けないわけじゃないのだ。

しかも、ある程度の歩数を超えると、ちょっとラクになる感じもある。全身の血行がよくなるからだろうか。

 

用事がなくても、午前中になんとか1000歩頑張るようにしてみよう。

 

2,掃除、整頓

 

あまり捗っていない。

明日には長女さんが退院してくるので、今日はがんばらないと。

 

3,楽しいことをする。

 

ちょっと面白い本をKindle Unlimited(読み放題)で見つけて読んでいた。

 

山下昌也「殿様の食卓 将軍の献立から饗応料理まで」(徳間文庫カレッジ)

 

いろんな文献を挙げながら、武士たちの食べていたものや、それにまつわるエピソードを紹介している。

 

戦国の武士たちにとって、自分の国で工夫をこらして作られる味噌は、平時には贅沢品であり、戦場では惜しみなく配られる貴重な食糧でもあったとか。

 

江戸時代に入ってから、かつての戦友たちと、弁当箱にご飯だけを詰めて持ち寄り、主催者が用意した大鍋の味噌汁を味わいながら、往年の武功を讃えあったりしていたとか。

 

読んでいると、ものすごく味噌味の料理が食べたくなって、困った。