湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(92回目)

コロナ感染と更年期とうつ病で衰えきった体力を取り戻すための、行動記録日記。

 

もうすぐ100回に到達する。飽きっぽい私にしては、よく続いたと思う。

 

一応の目標は180回。でもできれば目に見える成果が出るまでは続けたい。

 

昨日の血液検査で、中性脂肪がまずい感じで上昇傾向にあるので、いま飲んでいるロトリガをやめて、別の薬に変えようかという話になった。

 

でも、主治医が考えた薬は、どれも肝臓に負担をかける可能性があるという注意書きがあったようで、肝機能関連の数値も悪い私には使いにくいという。

 

で、一度肝臓のエコーを撮って、余計な病気がないかどうか確認することになった。検査日は今月中旬。たぶん脂肪肝だけだとは思うけれども、なにしろ、ずーっと悪化したままなので、変なものが見つかる可能性もある。何事もないことを祈りたい。🙏

 

そういえば、昨日の午後の通院前に、過敏性腸症候群のために処方されているクエストラン粉末を飲み忘れたまま出かけたら、久しぶりにお腹の反乱に見舞われた。クエストランを飲むようになってから、過敏性腸症候群の痛みとはすっかり縁が切れていたので、油断した。気をつけないと。

 

さて、昨日のやったこと報告。

 

1,歩数

 

4025歩だった。

 

f:id:puyomari1029:20220605125302j:image

午前中、どうにもこうにも具合が悪くて動けず、夜になってから買い物に出て歩数を稼いだものの、どうしても目標の5000歩には届かなかった。

 

午前中の具合の悪さを解消する方法がみえてこない。

 

鬱の日内変動も絡んでいるのだとすれば、鬱を何とかすればいいのだけど、抗うつ剤は既にMAX量を処方されて飲んでいるので、あとは生活の中でなんとかするしかない。薬を変えてもらうというのもあるけど、ずっと飲んでいるミルタザピンが自分には合っていると思うので、変えたくない。

 

となると、やはり歩くしかない。

 

あとは食事か。セロトニン増強メニュー。

更年期対策も兼ねて、大豆食品の摂取を増やそう。

 

そして、楽しいことをする。笑う。

自己免疫疾患のある私にとって、1番必要なことなのだけど、これが本当に難しい。

 

ノーマン・カズンズや、マインドフルネス系の本を読み返してみようかと思う。

 

2,掃除、整頓

 

身体の痛みのせいもあって、いまいち出来なかった。

トイレ掃除以外は、ほぼおざなり。

もうすぐ長女さんも退院してくるから、綺麗にして迎えたい。がんばろう。

 

3,楽しいことをやる

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の感想ブログを書くのに、余計なものまでいろいろ調べていたら、すっかり面白くなってしまって、何時間もパソコン前に座っていた。

 

 

「鎌倉殿の13人」(21) 仏の眼差し - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

小学館の日本古典文学全集の「宇治拾遺物語」なんて、一体何年振りで手に取ったことか。

 

私は学生の頃(30年以上前)に定価の2600円で買ったけど、すでに新編も出ているので、中古価格は安いものだと300円台になっている。

 

ちなみに新編のほうのAmazon価格は、4,903円。

 

新編のほうを見ていないので、どの程度変わっているのかは分からない。旧版にはない、新しい知見などが盛り込まれているのだろう。

 

でも読んで楽しむだけなら、300円台の旧編でも十分だと思う。現代語訳も語釈もわかりやすいし、古典文学が専門ではなかった私は、特に不足を感じない。そして宇治拾遺物語のお話は、とっても面白い。

 

↓新編