湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

 

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20211225123022j:image

 

たぶん一昨日の日記

 

昨夜は末っ子の音読を予約していたのに、睡眠導入剤の効き目が良すぎて、待っているあいだに寝てしまった。

 

朝七時前後に起床。

身体の痛みが引くまで、Kindle本を読みながら横になっていた。

 

読んでいたのは、吉川英治の「私本太平記」。

 

若き足利尊氏が、未来の正妻と遭遇してときめいた直後、数年ぶりに再会した愛人に子どもがいると告げられて大混乱しているところまで読んだ。

 

この作品は、Kindle読み放題(unlimited)で読める「吉川英治全集」(新日本文学電子大系 芙蓉出版)というのに収録されている。

 

f:id:puyomari1029:20211225124458j:image

 

ところがこの本、Amazonのストアで検索しても、なぜか見つからなくなっている。書名や作者名、シリーズ名、出版社名で検索しても、出てこない。

 

最後の手段でKindle本の最終ページで「ストアで見る」のリンクから飛ぼうとしても、「当社サイトの有効なページではありません」と表示される。

 

何らかの理由で一時的にショップから取り下げられているのだろうか。謎だ。

 

まあダウンロードした本が読めているのだから、問題ないんだけど。使用終了したら読めなくなる可能性があるので、読みたい作品を読み終えるまでは終了しないように気をつけよう。

 

 

この「新日本文学電子大系」なるシリーズには、Kindle読み放題で読めるものが他にもたくさんあるようなので、そのうち試してみよう。

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

8時過ぎに朝食。亭主が焼いてくれたベーコンエッグと、トースト。

 

9時半ごろ、息子が福祉サービスの遠足に出かけた。

 

軽い家事をしたり、本を読んだり、スマホゲームをしたりしているうちに、お昼になった。

 

昼食は、うどん。亭主作。

 

 

夕方、息子が福祉サービスのお出かけから帰宅。

お昼はマックでハンバーガーを食べて、その後公園遊びなどしてから、クリスマスパーティーをしていただいたとのこと。とても満足したらしい顔だった。