湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(52回目)

(病気療養と体力づくりのための日課を維持するための日記です)

 

昨日のやったことレポート。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。

 

▲歩数アウト。スクワット30回クリア。

 

f:id:puyomari1029:20220424111005j:image

 

あからさまに体力が落ちている。

昨日は、せめて4000歩は超えようと思ったけど、へたばってしまって、無理だった。

 

5000歩を維持できなくなって十日ほどになるけど、こんなに体力が落ちるものだとは思わなかった。抑鬱の頻度もじわじわと増えている。

 

歩こう。

 

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

 

◉読んで、書いた。

 

「鎌倉殿の13人」(15)足固めの儀式(歴史音痴と大河ドラマ) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

愚管抄」を、そのうちちゃんと読んでみたい。

 

原文の漢字カタカナ混じりの表記は、怪しい犯行声明文みたいで大変読みにくいけど、亭主に聞いたら、あれは著者の慈円が日本語を表現しやすいようにと工夫した結果なのだという。

 

近代より前の時代、貴族や武士の日記は漢文で書かれるのが普通だったけど、元々中国語である漢文では、日本語固有の単語のニュアンスを表現することが難しい。慈円は、日本語の単語をカタカナ表記することで、その問題を解消したのだそうだ。

 

そう言われると、あの読みにくい原文にも興味が湧いてくる。

 

でも自力で読解できるほどの学力はないので、できれば現代語訳つきの本か、岩波古典大系みたいに頭注や補注のたっぷりついた本が欲しい。😭

 

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

◉飲んだ。

 

昨日はかなり暑かったので、水分が少し足りなかったかも。朝起きたら、喉がカラカラでつらかった。気をつけよう。

 

 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉やった。

 

お気に入り本棚がいっぱいになっちゃったので、一つ本棚を増やした。

 

あとは床とトイレ掃除。

 

5,スキンケアを少しでもやる。

 

◉かろうじて、やった。

 

 

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

◉やった。

 

深呼吸の頻度を増やした。すぐに何かが改善するわけじゃないけど、長期的にはきっと効果があると思う。

 

 

7,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉少しだけやった。

 

織田、豊臣の政治と、江戸時代前期のあれこれの復習。細かい事項が多くて大変だ。

 

昨日は末っ子が体調不良だったので、たくさんは出来なかった。

 

 

(_ _).。o○

 

今日のやることリスト。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

5,スキンケアを少しでもやる。

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

7,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。