湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

やることリスト・8月のブログのまとめ

こんにちは。

台風が近づいているらしいけれど、今日は涼しくて過ごしやすい。

めまいもわりと落ち着いている。投薬が効いてきたのかもしれない。

 

やることリスト

  • 生協のネット注文の締め切りが今日の12時だからやる。(済)
  • 部屋の整理
  • 多少の家事
  • 水分補強とイオンバランスへの配慮。
  • 軽い運動

 

良性発作性頭位めまい症は、過労のほか、デスクワークの長い人や、寝返りの少ない人など、頭をあまり動かさない姿勢を取り続けるひとに、起きやすいのだという。

 

この半年ほどは、パソコンをいじる体力がなくて、ワークはほとんどしていない。

そのかわり、横になっている時間が長かった。さらに、睡眠中は呼吸器(CPAP)を装着しているせいで、寝返りの頻度はどうしても少なくなる。

 

めまいが起きている間は、転倒が危険だから動き回るわけにはいかない。

収まっているときには、少しでも体を動かすようにしようと思う。

 

 

太極拳YouTubeで初心者向けの太極拳の動画を見ながら、ちょっとマネしてやってみた。

 

分かってたけど、私には難しかった。(@@;)

 

運動音痴というよりも、人の動きをマネすることが苦手なのだ。

ミラーニューロンあたりに、何か不具合があるんじゃなかろうか。

 

フラダンスもいいな。実はずっと習ってみたいと思っていたのだ。

太極拳も、またチャレンジしてみよう。動きがいくつも組み合わさると難しいので、基本の型を一つだけ覚えるというのがよさそうだ。

 

 

アクセス数…


15年前の過去日記の転載をしたら、アクセス数がいきなり倍になった。

ちなみに、一日に三本投稿しても、倍になることはない。せいぜい1.2倍程度だ。

だから、理由が分からない。

 

日付けが15年前なのだから、新着記事として表示されてはいないと思うんだけど。


うーん……不気味だ。


もっとも、倍になったといっても、世間でいう「バズった」とは程遠い数字なんだし、ま、いいか。(´・ω・`)

 

 前にも書いたかもしれないけれど、私はあまりブログのアクセス数が多くなることを望んでいない。バズったりするなど、もってのほかだ。あまりアクセスが増えてしまうと、いろいろ気にして、書きにくくなりそうだから、いまぐらいがちょうどいい(小心)。

 

ちなみに、継続して読みに来てくださる方は、現在で、およそ40人ほどいらっしゃるらしい(google analysis を参照した)。

 

読んでくれる人が一人でもいれば書ける私にとって、ブログを書くモチベーションを維持するためには、十分すぎるほどありがたい数である。

 

いつも読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。

 

m(. .)m

 

 

8月中にアクセス数の多かった記事を順番に並べてみる。

 

【1位】 700本目のまとめ記事

dakkimaru.hatenablog.com



一番退屈そうなまとめ記事が番アクセス多いというのが謎だ。

記事に引用したベランダ用のタイルがサムネイルみたいになってるからだろうか。

 


【2位】めまいからの覚醒・報酬系回路・「綴り字のシーズン」

 

dakkimaru.hatenablog.com


ここのところ続いている、めまい症状シリーズ。

読書系の話も入っているのに、忌避されなかったのは、めまいの功績かもしれない。(私のブログの書評記事は、普段はほとんど読まれない)。

 

 


【3位】家事と鬱と絶望少女漫画家

 

dakkimaru.hatenablog.com



病状と書評の組み合わせは、書評のアクセス回避機能を中和するのかもしれない。

 

ふにゃもらけ画像を貼るとアクセスが少なくなる傾向があるのだけど、それも突破するほど、病気関連記事は集客力が強いということなのだろうか。

 

めまいに悩む方が多いということのなだろう。

 


【4位】めまいと吐き気とチリコンカン

dakkimaru.hatenablog.com

 

めまい記事、ほんとに強い。

せっかくだから、完治するまで、しっかり書こう。

自分にとっての備忘録にもなる。 

 

【5位】めまいのその後

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

自力で「良性発作性東位めまい症」という症例名にたどりついた日記。

その後耳鼻科で同じ診断をされたので、自己診断が正解だったということになる。

 

ちなみに、昨日検査してくれた耳鼻科のお医者さんは、体の揺れ、聴覚検査、眼振などの検査結果をもとにコンピューターにも診断させて数値を見せて、「99.9%以上の確率で、良性のめまいです」とおっしゃっていた。おそらく、患者が納得しやすいように、そのような手続きをして見せてくれているのだと思う。いまの時代らしい診療だなと、興味深く思った。

 

【6位】夜の子どもたち

dakkimaru.hatenablog.com

 

 

15年前の日記なのに、たくさん読んでいただいていた。

家で晩御飯を食べているような時間帯に、スーパーを一人でうろついている幼い子供たち。

 

読み返していて、そういうことがあったなと、切なく思い出していた。

あの子たちも、もう大人になっているはずだ。

どうしているのだろう。

 

【7位】ブログいじり

dakkimaru.hatenablog.com

 

google search consoleの操作について書いた記事。

その後は順調に動いてくれている。

そういえば、検索ワードの傾向が少し変わってきた。


漫画やラノベの書名で検索してアクセスされる方が、少しずつだけど増えてきているのだ。

 

アクセスがあまり増えることは望まないと書いたけれども、書籍関連の記事を読んでもらえるのはうれしい。好きな本の作者さんを応援になっているかもしれないと感じられるから。

 

ちなみに、漫画やラノベ以外の書籍で検索されているのは、「三浦綾子 塩狩峠」だけである。ほかの書籍は、一切検索されていない。記事が少ないせいもあるのだろうけど。

 

文学、大丈夫なのかな……。

 

10位まで書こうと思ったけど、ちと疲れたので、ここで打ち止め。

デスクワークのやりすぎは、三半規管に耳石が入り込むもとである。自重しよう。


あ、ペンネーム名乗るのすっかり忘れてた。

以上、ねこんでるねこたまがお送りしました。

 

 

BGMで流していたYouTubeの動画。サザンカフェ。

夏だし。

 


Southern All Stars Cafe Music Cover - Relaxing Jazz & Bossa Nova Music