湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

夜の子どもたち

 

夜9時前に、療育教室から帰宅。


夕食は亭主が買ってきてくれた、お寿司。

 

息子がマンツーマンで療育を受けている間、末っ子を抱いて本屋さんへ。収穫多し。


本買うと、気が滅入ってたのが元気になる。


夜のスーパーで、一人ぼっちで徘徊してる女の子を見た。小学校の五年生ぐらい。ちょっとお金がかかったようなおしゃれをして、顔立ちも平均以上にかわいらしい。赤ん坊抱いてる私を見つけて、なついてきた。

 

私は、よくそういう子になつかれる。

でも、お話は最小限にとどめる。

夜のスーパーなんかに、自分の居場所をみつけてほしくないから。

 

そういう子供を、このごろほんとによく見かける。


子供を抱えきれない家庭が多いのか。