湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

めまいと吐き気とチリコンカン

こんにちは。

 

朝6時半に、kindleのアラームで目が覚めた。

 

末っ子に、チリコンカンスープ弁当を依頼されていたのを思い出しながら、起き上がろうとしたら、天井と内臓がぐるぐる回り出した。

 

めまいと吐き気で、起き上がるどころか、寝返りも打てない。

 

どう考えても弁当作りは不可能と判断。

 

枕元のiPadを引っ張り出して、なんとかGoogleを立ち上げ、チリコンカンスープのレシピを探し出して、亭主に渡した。

 

 

「豆の缶詰! ひき肉もベーコンも在庫ないからカレー用豚肉で代用! トマトはみじん切り!  ケチャップとソースと醤油で味つけ! テキトーによろしく!」

 

それから、まだ寝ていた末っ子を声で起こして、

 

「ご飯解凍しておにぎり握って持ってって!」

 

 

なんとかやってくれたようだった。

 

2時間ほどして、物を食べれる程度には吐き気が治ったのめ、亭主が作ってくれたチリコンカンスープとトーストで朝ごはんをいただき、処方薬を飲んだ。

 

亭主は料理全般なんでも作れる人である。

チリコンカンスープは初めてだったようだけど、私が作るのより、洗練されたお味と見た目になっていた。

 

「うん、カフェ飯だね」

「家庭料理じゃないな」

 

などと、長女さんと論評しつつ、おいしくいただいた。

 

いま午後12時半くらい。

 

吐き気は完全におさまったけど、めまいは軽く続いているので、大事をとって横になっている。迂闊に歩くとひっくり返りそうで、怖いのだ。

 

前に同じようになった時には、長女さんに身体を支えてもらって、倒れそうになりながら近所の総合病院に行ったけど、めまいの検査が始まった途端に、すっかり収まってしまい、診断がつかなかった。念のためにとCTも撮ったけど、異常なしだった。

 

今回も同じだとすれば、めまいはあと3時間ほどでおさまるはずだ。それまで静かにしていよう。

 

 

しかし、なんでめまいが再発したのか。

 

ここのところ、首回りにひどい凝りがあるのは気づいていたけど、昨日はちょっと脳の調子がよかっまから、わりと長時間のパソコン作業をしていた。

 

そのせいで、三半規管まわりが鬱血したんだろうか。

 

調子に乗ってはいけないなと、反省した。

 

 

今日はもう、無理しない。

 

 

以上、ねこんでるねこたまが寝込みながらお送りしました。

 

(_ _).。o○